最近自転車のマナーがかなり悪いです。

 前々から気にしてはいたのですが、最近自転車のマナーがかなり悪いです。
無灯火は厳しくなったせいか減りつつあるようですが、左側通行ということを守らない輩が多すぎです。
自転車って左側?と思う人も少なくないかと思いますが、自転車の扱いは軽車両になるそうです。
ですので本来は車道を走らなければいけません。ただ、車のマナーの問題等もあるので仕方がなく歩道を
走っている状況になるのでしょう。最低限左側を走るように努めてはほしいところです。

それとむやみに歩道でベルを鳴らす人もいますが、あのような行為もいけません。
特に無知なオッサンやご老体が多いですが、上記したようにそもそも走るエリアが違うんですから
自分から車道を走るなり避けるようにしないといけません。喧嘩になっても悪いのは鳴らした方です。
まあ、左側を走っていたら鳴らす必要自体も無いはずなんですけどね(歩行者は右側だからです)。

以前左側を走ってたら正面から走ってきたオッサンにぶつかりそうになって小言をいわれましたが、
よくよく考えるとオッサンの方が悪いじゃんと腹立だしくなった経験があります。

IMEがアホになったんでATOKに変えてみました。とりあえずは問題なさそうです。
ほんとIMEは使えないよ・・・。

ではでは。ノシ