コミケのマナー等についてです。

 はっきり言いましてネタがないです(笑)。
もう少々同人ネタにおつきあい下さい。今回はコミケのマナー等についてです。
 ここ数年色々と雑誌などのメディアや電車男などで同人が取り上げられ今まで来ていたような人、
言い方は悪いですがオタクの人ではなく、一見様と見られる人がかなり増えております。何が悪い
のかと言いますと毎回参加している人からすれば楽しみ出来ている人も多いと思いますが、そういう人
たちに対する見方が偏見と言っていいのでしょうか、かなり良い見方をしてないように思われます。
 次に親子ずれでしょうか。これについて別に来てはいけないと言いませんが子供にとっては地獄に
相当しますよ。超満員電車に放り込むのに匹敵します。サークル参加者が連れてくるのならまだしも、
一般参加者として連れてきて館内の回るのは考えものです。
 最近かなり横行しているのが横入りです。普通の買い物でも良いことではないのにこのようなイベント
では販売数も限られており並ぶ人にとっては大問題です。私ぐらい(20代後半ですが)の人と言うより
若い人が多いようです。購入の際並ぶだけでなく待機列で並んでいる際も抜け目なく入り込むそうです。
これと少し違いますが大手サークルは列がかなり長いので途中途中で切れている場合があります。その
切れている最後尾に「最後尾ではありません」と書かれたボードを持っていても並ぼうとする人がかなり
います。ここまでくるとマナーうんぬんよりも日本語読めますか?レベルです。
 最後にこれはマナーというのかよく分かりませんが、会場移動の際よく体当たりをされます。
そういう人を見ているとはじき戦法がかかっているかの如く、色々な人を蹴散らしております。
普段ならとっつかまえる所ですがそんなことやっている暇はないので仕方が無くムカついています(笑)。
 色々と書きましたがあくまでも一個人の意見ですので、それは違うでしょとか色々と意見はあると
思います。逆にないとヤバイぐらいです。お祭りと同じで良くもするも悪くするも全て参加者次第と
言うことを忘れないで欲しいです。無くなったら後悔するだけですよ?
 締めとして言えるのが皆さんカルシウム不足しすぎです(笑)。
ではでは。