コミケ3日目について

 コミケ3日目についてです。
1,2日目と違いこの日がメイン(本番)であります。その前の2日間はこの日のための予行演習に
すぎないといって過言ではありません。それだけ凄いんです。いろんな意味で(笑)
 この日の回るサークル数はおよそ150サークルです。まあ、当然ですが全て購入は無理です。
とは言っても大体7割ぐらいは何とか購入しております。コツとしては書店委託されるところは後回しで
超大手は行きません(CAT A DASHなど)。動きの遅いところも後回しです。そうすると結構回れる物です。
 そこで一番の問題は水分補給になります。昼食は摂らなくても何とか保ちますが、水分は摂らないと
かなりキツイです。自販機の大半は回転が良いので冷えているのがないのですが一部分かりにくい
ところは結構残っているので毎回そこで買っています。
 東館が終わる頃は心身共に疲労困憊で15時頃までかかります。西館には行きたくないのですが
欲しいサークルもあり買える可能性も零ではないので一応行っておきます。ま、ほぼ言わずもがな
有りませんけどね。
 2人で回るとかなりの量になり持って帰るのはとてもキツイので最近はヤマトで本は送ってしまって
おります。箱いっぱい詰めて1,500円ですが配達する人は大変でしょうね。送料1,500円ですが
あり得ない重さですから。しかも翌日配達にしているし(笑)。以前冬コミの時雪が降りまして宅急便が
家に届いたとき本がメチャクチャ冷たかったです。運ぶのも大変だっただろうなあ・・・。
その日に全部持って帰りたかったので何度かタクシーで帰ったこと有りますがその日に分けなかった
ので全然意味がなかったです。ずっと座っていけるので寝ても大丈夫ではあるのですが金額が・・・。
 最終日は16時で終了となります。帰るのは大体17時頃までぐったりしてから帰ります。急いでも
どの交通機関も混んでいますから。バスでビッグサイトから直通で新宿行きとか出してくれませんかね。
需要は結構あると思うのですが。東京・ビッグサイト間の直通バスは以前に比べると結構減ってはいる
そうですが需要はまだまだあります。りんかい線が大崎まで延びてからほぼりんかい線しか使って
いません。たまにはバスも乗りたいんですが混んでいて・・・。
 新宿で食事を取り帰宅しました。お盆なので新宿といえども人は通常よりは少ないですね。電車も
いつもほどではありませんでしたし。
 コミケに関してはこんな感じです。一部では書店委託(とらのあななど)が有るため3日目以降も
4日目・5日目という人もいます。今日で言えば14日目ですか(笑)。
 お金もかなり散財しました・・・。この日のために貯めておいたとはいえあっという間ですよ。
 今年の冬コミは久しぶりに3日間の開催となります。しかも29,30,31日ですよ。あと、
今から言うのもなんですが来年の夏コミの時期にイベントが入っているようですが日程はどうなるん
でしょうか。コミケは何年も前から予約が入っているそうですがこれはミスでしょうか。
 何はともあれ私のコミケは終わってしまいました・・・。楽しいんだか辛いんだか?
大戦についてですがここ最近全くやる気が起きずやっておりません。今週の土日あたりにやりに
行こうかなあとは思っております。ウ吉落雷や大風火計が最近気になっています。
と言う感じです。
ではでは。