コミケ1・2日目について

 続きましてコミケ1・2日目についてです。
3日間有ると以前書きましたが1日目は大体の人が企業、2日目は女性向け、3日目は男性向け
と大まかではありますがそうされております。私はここ数年1日目は先には企業に行っておりません。
理由は簡単で魅力のある企業がないことと、有っても絶対量が少ない。そもそも1日約10万人が
来場するのに限定千個とかあり得ないでしょって。それも3日間ではなく通しでその個数であるわけで。
悲惨なのがその一つの企業だけにまっすぐ行って数時間並んだ挙げ句ろくすっぽ買えないことだって
ざらですから。ということで同人の方を先に回っております。いつも2人で回っているので1日目、
2日目ぐらいであれば大体は買えます。そんなに回るところがないというのも事実ですが(笑)。
 しかし、いつも懲りないのですが早く寝ようとはしているんですが毎回2,3時ぐらいに寝てしまい
次の朝がかなりキツイです。ちなみに1日目は19サークルでした。このぐらいの数ですと簡単そうに
見えるんですが結構大手が入っており並びましたね。1日目最長はやはりBlazerOneでしょうか。
いつも相方に任しているので並んだこと無いですが凄いらしいです(笑)。一応企業も一回りして
この日は15時ぐらいに撤収しました。それにしても企業酷すぎ。(販売物や人の多さなど色々含め)
 2日目は女性向けメインで男性が並ぶところも少ないように思われますがそんなことありませんよ。
男性の方も結構女性向けサークルに並んでる方も見かけます。まあ、BLではないと思いますけどね。
この日は15サークルでした。相方は同人もそこそこに企業へ行きました。1日目に買えなかった
ところが出ているかもということで・・・結果は何もなく無料配付物をもらって引き上げて
きました。私は行きたくなかったので西館のAM/PMで待っていました(笑)。と言うかぐったりと・・・。
この日は3日目というメインがあるので14時頃の撤収となりました。この日の最長はなんといっても
CHRONOLOGでしょう。何でも列が変な形になりそれを修正しつつ販売したそうで私が並んだときは30分
近く全く動きませんでした。買い終わるまで1時間かかりましたよ。1人で回っている方だったらここで
終わりのような気もします。
 朝や夕方のニュースでコミケが取り上げられていましたね。当たり障り無いような感じではありまし
たが、1件だけ良くないのは参加者にインタビューしたところ「何時に並びましたか?」との問いに
その参加者は前の日の9時と言う答えをしました。答えた方にも問題有りますが局側も下のテロップ
などにも徹夜は駄目ですと入れて欲しかったです。カタログにも禁止ということは書かれており常識が
問われることと思いますが、実際問題なくならないのが現状でもあると言えます。今後もついて回る
問題なのでしょうね。
 あ、そういえばこの日開催だった東京湾花火大会が天候不順で順延になりました。 順延して良かった
と思います。15時頃土砂降りがありましたし。
 次は最終日でもある3日目を書きたいと思います。
ではでは。