コミケの準備などなど

 先日の続きになります。
コミケに行くにはまず色々と準備が必要です。夏と冬とでも違います。
必ず必要なのはカタログです。まあ、中小即売会のように強制ではないので無くても良いのですが
サークルが何日目に出ているか分からない、企業に行くにもどこが出てるか分からないなど色々と
不便があります。昔に比べネット検索だけでも調べられるような気もしますけど。今はカタログと
CD版があります。CD版の方が若干安いようです。私は買ったことがないので使い方はよく
知りませんが便利という声も聞きます。
 次に必要なのがサークルチェックです。私は2,3回ぐらい読み直しますがそれでもチェック
漏れがあります。結構これは痛いんですよね。それが済んだらネットでのサークル情報確認です。
これも必要でほとんどのサークルがホームページでコミケ情報を公開しているので見ておいた方が
良いです。参加しても新刊を落とすこともありますので。中にはコミケ当日2,3日前に公開と
いうこともありますので油断は出来ません。最後の最後まで更新がない場合もありますが・・・。
 最後に準備としては地図の色塗りです。地図はカタログを買うと付いてくるのでそこにサークル名の
記入やサークル番号の色塗りをしておくと当日混乱もなくスムーズに回れます。私の場合それまでには
サークルリスト一覧表を作っておきます。これがあると当日の販売内容がよく分かり並ぶ際の判断材料
にもなります。
 これ以外に持って行った方が良いのは紙袋です。私の場合コミケで毎回購入しているのでそれを
何個か持って行きます。今回もよく見かけたのですが何も持たずに同人誌を持っている人がいましたが、
帰る際どうやって持って買えるのでしょうか。全年齢ならともかく成人向けなどどうする事やら。
紙袋があった方が良いのはサークル作成のものや企業作成の物でそのまま持って帰りにくいものって
あるんですよ。その時コミケ紙袋は大いに役立ちます(笑)。
 あと、夏ですとタオルは必須ですね。余裕が有れば飲み物など持って行くと良いと思います。日焼け
対策が必要と思われる方はそうのようなグッズになりますね。冬はカイロとかでしょうか?。服装は夏
の場合日焼けするということを考えるか、暑いので軽装にするかになるかと思います。冬の場合天候不順
(以前冬コミの時雪が降りとても寒かったですが)がなければ重装備にはしていません。サークルを回ると
必然と暑くなりますから(笑)。
 他にあるとすれば体調管理です。寝不足や水分補給、食事などは考えておきませんと会場で倒れて
しまうこともありますので。過去に倒れた方を戸板?の上に乗せられて運ばれていく様を見てトラウマ
になりました・・・。夏に見たのは全身日焼けで車椅子で運ばれていく人がいましたよ・・・。
 結構大事なのは小銭を用意しておくことです。事前にはなるべく千円を多く用意しておきます。
5百円も有ると良いと思います。万札を出すと釣りを受け取るのも時間がかかります。
 長々書きましたが上記のことを毎回繰り返しております。本当はサークルチェックなど早めに出来れば
いいのですが書いたとおり早めに公開するサークルって思ったほど多くないですよ。大体1,2週間前と
いうのが平均的です。
 次は1日目から順に書いていこうと思います。
ではでは。