ソムチャイ政権崩壊、そして2空港及び首相府の占拠解除へ

 タイ憲法裁判所が昨年12月の下院選での選挙違反事件に絡んで、ソムチャイ政権の最大与党「国民の
力党」など与党3党に対し、解党を命じる判決を言い渡しました。それに伴いソムチャイ首相を含む3党
執行役員計109人に5年間の政治活動禁止処分が下され、首相は失職して政権は崩壊になりました。
新首相が決まるまではチャワラット副首相が代行を努めるそうです。
で、ようやく反政府団体「民主市民連合」は2空港と首相府占拠を解除する運びになるようです。
とりあえず混乱はひとまず収縮しそうですが新首相が決まるまでは、予断を許さないと思います。
タイ国民の凄さというか行動力には驚かされました。日本でもいつかこのようなことが起こる時もくるか
もしれませんね。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000109-mai-int)
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000133-mai-int)

ではでは。ノシ