久しぶりの大戦は面白かったです。

 店内大戦をしてきました。
1ヶ月以上やっていなかったのでランキングが999999になってました。弟と対戦をして2勝2敗という結果
でした。デッキはと言いますと。
UCホウ徳、李カク、孔明関銀屏廖化張梁、軍師 賈ク 精兵戦陣
曹操、ホウ徳、曹仁、LE賈ク楽進、軍師 荀攸 兵力増援
孫索、周喩孫尚香、祖茂、カン沢、軍師 魯粛 再起興軍
群雄&蜀、魏単で負けて、呉単で2勝です。呉単はほとんど赤壁ばかり使ってました。久しぶりも有って
かかなり面白かったです。

初心者の方が話しかけてきて余っているカードがないかと尋ねられたので、弟がダブっているのとリサボ
からカードを取って渡してあげました。Rホウ徳をあげても反応が薄かったのでリアル初心者かと。
全国をやっても狩りにボコられて困って・・・とか言っていましたが話を聞いていくうちに分かったのが、コンセプトが定まっていないと言うことが分かりました。デッキで適当に組んで勝てるほど甘くありませ
んし。私や弟も誰から教わったこともないので何とも言えません。
情報を得ようとすれば幾らでもありますし方法もいろいろあります。大戦Wikiで調べたり、店内で人の
プレイを見たり、頂上を見たり、など有るわけです。それにいきなり全国をせずとも英傑伝で初心の章な
どもあるわけですし。そう言うところで計略や陣などを理解していくほか無いと思うんですけどね。
何はともあれあきらめずに続けて欲しいですね。

ではでは。ノシ