同人イベントに対する心構え。その1、事前準備

 参考になるか分かりませんがまとめてみました。
何回かに分けて書いてみようかと思います。

準備編から始めたいと思います。

まあ、準備云々より同人に対してどの程度の興味が有る・持てるかによって楽しみ方に大きく差が出て
きます。ゲームの原画をやっている・商業誌に連載している等々大体の人がそこから入ってくると思い
ます。要は興味が持てればきっかけは何でも良いんです。意気込みが有れば!!。

まず、必要なのがイベント開催情報です。
大小様々なイベントが各地で開催されています。
大きく分けてオールジャンルとオンリーに分けられます。前項はコミケサンクリ・コミコミなど後項は
コスカやコミティア(オンリーは多すぎて省略します)などが有ります。
規模としてはやはりオールジャンルの方が大きいです。オンリーでも1階フロアを使う物もあれば、
半分に分けて使うイベントなどもあります。
開催状況については、こちらのサイトも参考にされると良いと思います。
ケットコム(http://ketto.com/)

参加したいイベントが決まりましたら、参加サークルのチェックです。
大体のサークルはHPを開設していますのでそこで情報を得ることが出来ます。
中にはジャンル買いでサークルなんて関係ないさ、という方もいるかも知れませんがそれも楽しみ方
だとは思います。ただ、そのジャンルが続けばという前置きも必要でしょうけど。

次にカタログの購入です。
基本的にはコミケ以外購入しないと入場できません(サークル参加を除く)。
書店売りは委託料が入っているので数百円割り増しです。なるべくでしたら事前購入をお勧めします。
中には店舗売りが早々に完売してしまうイベントもあります(東方ぐらい?)。有る程度慣れましたら
当日売りを購入でも良いとは思います。ちなみに私は大きなイベント以外は当日に買っています。

小銭の用意は必ず必要です。
何で?と思う方もいるかと思いますが、相手が企業でしたら良いのでしょうけど、サークル参加者は
個人ですし用意できるお釣りにも限度があります。なるべくでしたら小銭を用意して協力してあげま
しょう。それにお釣りが出なければスムーズに購入も出来ます。

他に用意する物は?。
こればかりはイベントにもよります。
挙げるとしますと本を入れる紙袋・飲み物・軽食・ビニール袋(ゴミ袋ぐらいの大きさ)あたりでしょうか。
リュックや鞄でもじゅう良いとは思いますが、量によっては紙袋が良い場合もあります。
私はコミケで購入した紙袋をよく使っています。

飲み物や食べ物ですが、長時間歩き回れば汗をかきますし、お腹が減ります。水分補給は絶対に必要
です。倒れてしまったらそこでお終いです。おにぎりやカロリーメイトなどかさばらない物を持って
いた方がよろしいかと。

ビニール袋については、雨が降った場合などの予防策にです。無くても良いとは思います。

今回のコミケで例にしますと、ペットボトル500㎜2本~3本・タオル・紙袋・ビニール袋・着替え・おにぎり
てな感じでした。中には1.5㍑や2㍑などを持ってきている人もいましたけど。

とりあえず事前準備編はこんな感じでしょうか。次はイベントについてを書きたいと思います。

ではでは。ノシ