同人イベントに対する心構え。その2、同人イベント

 2回目は同人イベントについて書きます。

同人イベントって何処が主催しているの?。
基本的には有志です。代表を中心にスタッフで構成されています。
恐らく完全なボランティアではなくチケットなど有る程度の優遇はあるかと思いますが・・・。

稀なケースとしてはコミケサンクリ・コミックシティ等は法人が運営しています。長年続いている
イベントは責任所在がしっかりしている方が良いのでしょうね。

イベント参加者とは?。
そこの会場にいる全ての人です。サークル・スタッフ・一般全て参加者です。お客様は存在しません。
厳密に言えば企業も参加者なんでしょうけどね。
最近はお客様扱いして欲しい方が多いようですが、これが不思議で良く理解できません。

徹夜・早朝来場は良いの?。
良いわけ有りません。原則どのイベントでも禁止しています。治安などもありますが周りに迷惑が
掛かります。もし自宅がイベント会場の近くで5時・6時から騒いでいて迷惑しませんか?ってことです。
大体のイベントは7時から8時あたりに列を形成するようにしているようです。
厳しいイベントでは11時開催で9時以前に並んだ人をペナにするようなこともあります。

しかし、難しいのは8時前に会場へ来るなとHP・カタログに書いてあるにもかかわらず、8時に会場に
着いたら既に列が出来ていた、なんてこともあります。正直が馬鹿を見るケースも多々ありますので、
その辺の線引きがかなり微妙です。

制御できないのはコミケぐらいでしょうね。是非やって欲しいですが、暴動を起こしかねないかな。

アフターって何?。
オンリーイベントに良くあります。打上みたいな物で参加サークルの方が書いたイラスト色紙の抽選や
景品の抽選などが有ります。早食いだったかそのようなこともあったような・・・。
イベント終了後にあるので3時以降に開催されることが多いです。私は1回も参加したことがないです。

変わったイベントは?。
通常は飲酒は禁止ですが、飲めたイベントがありました。そう言うのも有りだとは思います。
しかし、飲み過ぎで救急車を呼ぶ必要になってしまったら意味が無いでしょう。何事もほどほどに。
東方イベント(http://www.toho-engawa.com/)

東方参加者は何故嫌われるの?
ネットでは良く叩かれています。確かに一部行き過ぎた連中がいるのも確かだと思います。
それらを除き思うところ、イベント初参加という方も結構多いのではないでしょうか。
有る程度場数を踏んでいる人から見ればなんだこいつ等?という感じになってしまうかと思います。
経験不足ばかりは仕方がありませんし、長い目で見てあげるのも必要なのかも知れません。

私から言わせれば東方でなくとも列の最後尾札を持たない、札を回しても受け取らないなんて輩を
見ていますから。
それに列に並んでいないのにもかかわらず「最後尾ではありません」札を頑なに取ろうとする輩も
いました。良く分かんないですね。

次は何を書きましょうか。イベント参加の1日についてでも書きますかね。

ではでは。ノシ