コミケ86前日

 コミケ86前日如何お過ごしでしょうか。
東京は日中雨が降りましたが、3日間はとりあえず持つらしいですよ。
それと気温も昨年ほどにはなりそうもないので倒れることはかなり少ないかと思います。
でもまあ、慢心は良くないですけどね。
一応前日に張っておくのも何ですが基本的な注意事項に個人的な意見も付け加えておきますのでご参考
までに。
コミケは色々な人が集まるのでぶっ飛んでいる人も多々いますが生暖かい目で見守ってあげてください。

ではでは。ノシ

1)コミケに「お客様」はいません
→スタッフ・一般は無論、企業といえども参加者です。
2)1万円札などの高額紙幣は使わない。100円玉や500円玉、1000円札があると便利
→ダメではないですが、お釣りをもらうなどすると列の捌けが悪くなる原因になりますね。
 まあ、列が無くサークルの方に確認してOKであれば問題はないと思いますけど。
3)そんな装備で大丈夫? 日焼けや熱中症対策もしっかりしよう
→これは重要で長時間日なたにいることも考えられます。
4)コミケで最大限に注意すべきは「体調」 悪くなったらすぐスタッフへ
→気持ちは十分に分かりますが、倒れたりしたらスタッフも数人必要となりますので。
5)飲み物は現地に着く前に確保する。トイレで絶望しないように注意!
→会場でも自販機はありますが、すぐに売り切れてしまうことが多いので最低限ペットボトル2~3本は
 必要かと思います。
6)ICカード乗車券は必ずチャージをしておく
→行きもそうですが、帰りが混みますのでそれを考えて準備はしておいた方がいいですね。
7)初参加者は午後からの入場がおすすめ
→これは人次第ですが、見て回るには午後でしょうね。
8)あらかじめ友達との集合場所を決めておく
→携帯はつながりにくいので、時間と場所を決めておいた方が行動しやすいです。
9)「○○なんてありえない」など、取扱いサークル前での作品・キャラクター批判をしない
→これは絶対にダメです。揉めるのもそうですがコミケは「そういう場」であるわけで参加者は十分に
 理解しないといけません。
10)「最後尾札」は周りに見えるように持つ
→持ってもらわないとあとから並ぶ人やサークルに迷惑が掛かります。以前よりは減ったと思いますが
 未だに持たない人はいますのでこの辺も注意かと。
11)写真撮影は必ず許可をもらってから
→許可取らなければ盗撮と同じです。警察に捕まりますよ?。
12)注意事項は必読! カタログはできるだけ購入する
→注意事項読まない人多いんですよねえ。カタログは重いし、入場には必要ないジャンと思われますが
 諸注意など初参加の方は読んでおいた方がいいと思います。
(参考)http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-25807.html#more