コミケ85・3日目に行ってきました。

 早いもので今日で3日目ですよ。
毎回感心するのが国際展示場駅前にあるローソンがコミケ期間に合わせて色々と取り組んでいるところで
しょうか。以前のサンクスでしたかあの時も色々とやってましたが、この期間ばかりは売り上げが見込め
ること間違え無しですし。でも、私はあんまりここで買い物した記憶がないんですよねえ・・・。

1日目2日目はかなり寒かったですが3日目は幾分寒さは和らいだ感じがしました(人の熱気かも)。
スタッフの注意でインフルエンザはまだしもノロウイルスだけは注意して欲しいといっていました。
もし、嘔吐物を見かけたら近づかないこと、その場合スタッフに連絡してほしい、嘔吐物の対処は塩素
消毒でないとダメと言っていました。
帰り際に気持ち悪そうに歩いている人がいてスタッフに誘導されていましたが、ノロウイルスにやられて
しまったんでしょうか。

3日間の感想としては艦これづくしだったということでしょう。
いつもは購入できているサークルが艦これだったので、完売してしまっていたサークルが結構ありま
した。サークルの皆さんにとっては艦これ効果様々という感もあるかと思いますが、購入側としては何時
も購入しているサークルが買えなくなるのはかなり痛いんですよね。
コミケのジャンルコードも独立したようですのでコミケ側も暫くは人気継続と踏んでの事でしょう。
また、アニメ化も決定していますし来年の夏コミも艦これ効果続くんでしょうかねえ。

何はともあれ一般参加者・スタッフ・サークルの皆さん、お疲れ様でした。

皆さん良いお年を

購入サークルは多すぎるので。

ではでは。ノシ


イメージ 1