同人イベント・SDF0922に行ってきました。

 久しぶりの都産貿・浜松町館でした。
SDFが主催するイベント11つを同時に開催するという物です。
逆を言えばそれだけ申込数が少なかったとも言えるかも知れませんけど。
かつては蒼月祭やRAG-FESなどは単独で会場1ホール使うぐらいの盛況を誇っていましたが、
今ではジャンルが衰退してしまったのもあるかも知れません。とは言うものの以前ほどイベントが
乱立し無くなくなりましたが、集まり具合が悪いというイベントも有ることは有るようですよ。
3階・SDF0922(http://www.sdf-event.jp/0922/)

2階で開催していましたストロベリー・パニックオンリーは参加者の皆さんは行くサークルが決まって
いた(珍譜堂のみという噂も・・・)のでそこが混んだようです。
2階Strawberry SisterS 5(http://makimaki.tsundere.ne.jp/)

4・5階で開催していました東方オンリーは相変わらずの盛況を誇っていました。まだまだ、健在かと。
4階・紅のひろば(http://www.puniket.com/aka/)
5階・月の宴(http://project-d.biz/eiyasho/)

で、今回は欲しいサークルはそんなに無かったので10時頃現地に着くように出ました。
SDFに並んだのですが、その時はそこまで列がなかった(6列目ぐらい?)のですが入場する頃には3・4列
ぐらい伸びていました。
久しぶりに18禁バンドをしました。これをしないと18禁本が買えませんが間違われないと思いますけど。
11時会場でしたが会場内の準備が整っていなかったようで5分ぐらい遅れてからの入場となりました。
入場後もサークルに列は作っても頒布は代表の挨拶後になるとスタッフの方が説明していました。
SDF0922内イベントの放課後プレイオンリーイベント・放課後コンソールから回ってみました。
放課後コンソール(http://www.sdf-event.jp/play_h/index.html)

ここで少し並びましたが、会場内も列の割には混み込みしておらず順調に購入出来ました。
放課後イベント参加サークルのBLUE MAGE(ブルーメイジ)に並んでいたとき、ここのサークルの読み方を
間違えている方がいました。指摘してあげた方が良かったのかな??。
BLUE MAGE(http://aoi.neko.ne.jp/)
今回の購入リスト
・ホンノキモチヤ 新刊+コピー誌
・BLUE MAGE 新刊+既刊2冊
ミュンヒハウゼン症候群 既刊
・フユウマリモ 新刊+コピー誌 (名前は変えていますがVISTAです。)
珍譜堂 新刊

帰りに新宿のとらに寄ったのですがイラストカードを配布していました。購入金額は問わないようです。
9月19日:小梅けいと氏 9月20日トモセシュンサク
9月21日:☆画野朗氏  9月22日:小原トメ太氏
9月23日:こもりけい氏
秋の大感謝祭(http://www.toranoana.jp/info/shop/090919_autumn/)

通りかかって知ったのですが、新宿西口に有る北澤倶楽部(寿司屋)の隣のサンクスが9月30日を以て閉店
してしまうそうです。人通りや高速バス乗り場も近くにあるので、利用される方は多いかと思っていたん
ですが、何か他に理由があるんですかね。随分前から有り、ちょくちょく利用していましたが残念です。

とりあえずは連休中のイベント参加は今日だけで済みそうです。次はサンクリかな。
連休も残すところ明日1日か、早いものですよ・・・。

ではでは。ノシ