同人イベントに対する心構え。その6、さーくるについて

 もうそろそろ終わりになるかと思いますが。
今回はサークルについてです。

サークルって色々と有る訳じゃないでしょ?
何処まで厳密に言えばいいのか分かりませんが、ザックリ分ければごく普通の参加サークルとチケット
目当てのダミーサークルになります。
前者は名の通りですが、後者はサークルチケットと呼ばれます入場証目的で申し込みをしているサークル
になります。
カタログのサークルカットで一目でも分かりますが(カット絵が適当など)、頒布を目的に指定なので
サークルスペースに行っても、何にも有りません。
まあ、褒められた行為ではありませんが、ルールに則って参加申し込みしているので区別に難しい部分は
あります。イベントによっては色々と対策はしていると思いますがイタチごっこは終わりません。

サークルにランクはあるの?大手って聞いたこと有るけど・・・
ランクという言い方ではないですが、大きく分けて大手サークルと島サークルに区分されます。
コミケを参照に、もう少し細かく区切りますと、シャッター前>非常口近くの壁>壁>偽壁>端島(仮)>
誕生日席>島中になります。

・シャッター前は長蛇の列ができ、本などの搬入数も相当数有ります。

・壁側でも非常口近くにサークルは、相当の列が出来るという判断がされて配置されています。
 まあ、予想もあるようなので列が出来なく、外への出入り口になっている場合もあります。

・壁は、一般の大手サークルと取って良いかと思います。この2つの搬入数はあまり変わらないかと。
 島中に比べれば搬入数はかなり多めに出来ます。

・偽壁というのは島サークルですが東館M・N・Y・Z(1-3)・ネ・ノ・マ・ミ(4-6)辺りのホールの境目が該当します。
 簡単に言ってしまえば、壁に近い(元壁も)サークルが配置されます。ですので場所によっては壁以上
 に混む場合もあります。準大手って感じですかね。

・何と説明して良いのか分かりませんが端島(仮)という部分があります。場所は3日目の東C・コ(1・3)・セ・レ
 (4・6)になります。列が外周に向かって作れるため、この部分もかなり混みます。島によっては偽壁
 よりも混むこともあります。偽壁・端島(仮)辺りですと壁サークルに一番近い位置かも知れません。

・誕生日席というのは、島中の端になります。島中でも人気があるサークルが配置されます。ですので
 列も出来ますので、誕生日席通しで列がぶつかることもあります。搬入数は通状の島中よりは多めに
 出来るようです。外周通路側にある場合は午前中で完売してしまうこともあります。

・島中は時の如く島の中にあるサークルです。もちろん人気があるサークルもある場合があります。
 
搬入数については絶対この通りということはありませんが、大体が上の区分とリンクしています。

サークル巡りするとしたらやっぱり大手から?
以前も書きましたが結論から言えば自由です。
外周ばかり巡るのも良し、島巡りをするのも良し、ですが、有る程度は廻る順序等は考えておいた方が
よろしいかと思います。

参考になるか分かりませんが、島中で人気があり部数制限が無いサークルでは開場数分で完売と言うこと
が過去何度もありました。

ここまで書いてなんですが、欲しいサークルが偶々大手であったり島中であったりという程度で考えて
おけばいいとは思います。あとは列に並ぶか、並ばないかだけですよ。そこが一番の重要なところでも
あるのでしょうけどね。

ではでは。ノシ