同人イベントに対する心構え。その4、応用編1

 2回+αで書きましたがとりあえず実践編1に移ります。

カタログも購入し、サークルチェックも終わった、準備は万端あとは?
サークル巡りの優先順位です。どのサークルを1番にして廻るのかによって購入にも影響してきます。
新刊1つをとっても会場限定本から後日書店委託される物まで様々有ります。

やはり重要度が一番高いのは会場限定本でしょう。会場限定本でもおまけで新刊に付いてくる場合も
あります。それ以外にも折り本が有ります。折り本とはその名の如くB4用紙を折った物を真ん中で
ホチキス止めした本です。紙にしたって通常のコピー用紙から堅めの用紙と様々有ります。

一番入手しにくいのはコピー誌です。オフセや折り本より生産性が悪く、多くて50部有ればいい方です。
何せ手織りですし、せっせと作っても数には限りがあるでしょ。
オンリーイベントでは時限販売(時間を指定して販売)が結構多く時間前にはサークルの前に人だかりが
出来ることも良くあります。
ただ、コミケでは確かルールにはないですが時限販売は対応できない(人員の関係)のでダメのハズです。

オフセとが言う言葉が出てきたけど何それ?
オフセとは正式にはオフセット印刷という印刷技法の1つになります。定義はwikiを参照してください。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%8D%B0%E5%88%B7)
他にも色々な印刷技法はあるようですがオフセが一般主流だと思います。
使われる理由としては安く上がるというのも1つの要因です。
同人誌の大きさはB5版が主流です。最近はA4版も有りますがあまり多くはないです。ていうか整理するの
にもの凄く邪魔くさいです。A3版を出しているサークルもありますが有る意味で羞恥プレイだよ。

書店委託される物は会場でも買わなくても良いって事だよね?
まあ、そうとも取れますが1つ穴がありまして、それはといいますと書店への委託手数料が加算されて
販売されていると言うことです。その額は様々で消費税分のみの上乗せから200円~300円辺りの上乗せ
が有ります。ちなみに会場価格1,500円のものですと何故か500円近く上乗せということもありますので
注意は必要です。(一部のサークルのみ、かな?かな?)

どうしても欲しいサークルが買えなかった。何とかならない?
そんなこと多々あります。入手としては書店の中古で入手する方法とヤフオクなどのオークションで
落札することです。ただ、一概にどちらが良いとは言えません。お互い善し悪しがありますし。

書店での購入の一番メリットは状態が確認できることや価格の比較がしやすいところです。東京ですと
秋葉原や池袋にありますとらのあなK-BOOKSまんだらけらしんばんと書店もあり巡れば欲しいサークル
の本も出てくることでしょう。
デメリットは地方の人は書店が周辺にないと利用が出来ないことでしょうか。

オクでの落札メリットは書店よりも完品が買えることが多いです。ただ、郵送中に曲がったり折れたりと
いう可能性も含んでいます。デメリットは全国から入札があるので人気があるサークルは接戦になる
ケースがあります。送金手数料と送料を負担する必要があるので、下手をすると書店で購入した方が
安かったなんてことも良くあります。
それを差し引いてどうしても購入したいようでしたら、レッツトライ!!。

少し間隔が空きましたが、次は応用編2としてイベントでの過ごし方でも取り上げてみますか。

ではでは。ノシ

お勧め?サークルの紹介です。・・・どっちも並ぶ大手で18禁ですけど。
確認したら紹介の出来るサークルは18禁ばかり。

サークル名:みりおんばんく(http://www7a.biglobe.ne.jp/~million-bank/)
イメージ 1


サークル名:けもこも屋(http://www12.ocn.ne.jp/~kemokomo/main.html)
イメージ 2