コスチュームカフェ23号店に行ってきました。けどねえ・・・。

 ちょっと寂しかったですね。
今回で23回目となりましたが今までで規模が一番小さかったのではないでしょうか。
通状は都産貿の3階と4階を使って開催しておりますが、今回は3階の1フロアのみでした。
真ん中を区切って成年向けと一般向けとに区切っていました。
最初は別々の入り口でしたが暫くしてから成年フロアの入り口を閉鎖して、中に入ってそれぞれに移動と
いう方式をとっていました。
都産貿は今までの経緯があり成人向けについて厳しく制限されていますから当然といえば当然だと言える
でしょう。

当日はといいますと、何時もは列の出来る時間(8時前)に会場に着くようにしていましたが、必死で
並ばなくても良いサークルばかりでしたので10時に会場へ到着するようにしました。
女性向け?のテイルズの方も結構並んでいました。何だかんだで約200人位は並んでいたようですよ。
時間通り開会となりましたが、並ぶところはやはりコピー誌頒布や有名所ですね。一通り購入し最期に
時限販売のコピー誌を購入で終了となりました。

感想としては物足りないですよね。1フロアですと回りやすいですがそれだけ参加サークルが少ないと
言うことですので良いとは言えないような気がします。
次回は都産貿台東館での開催と言うことですが何らか手を打たないと衰退の一途を辿るような気がします
が如何な物でしょうかね。
参考(http://costumecafe.jp/)

そのあと秋葉原に行ってきました。K-BOOKSの改装リニューアル記念で1,000円以上購入で下敷き、
4,000円以上でDSケースorテレカをプレゼントしていました。4,000円の方は既にDSケースは終了しており
テレカも暫くして終了していました。中古同人誌で良い物はないか物色してみましたが、高いよ・・・。

あとはめろん→とらによって帰宅しました。前日歩き回ったせいか直ぐ足が痛くなってしまいました。
しかし、閉まっている店が多く大型量販店が目に付いて寂しく感じてしまいました。
ゴーゴーカレーが混んでいて外まで人が溢れていました。何かあったんですかね。

ではでは。ノシ