第7回博麗神社例大祭に行ってきました。

 相変わらずの人、人、人でした。
今回は東2-3と東4-6を使っての開催となりました。でも次回は東全館使用なんて事もあり得そうだなあ。

一応ペナはあるので警戒ではないですが前回より30分遅く出たのですが、国際展示場に着いたのは7時で
サンクス朝食を購入後、ビッグサイトへ移動しました。東館を抜け東駐車場で列形成が行われましたが
時間としては7時20分前だったはずです。待機所として東2を使ったようですが前回よりも早く一杯に
なった模様。駐車場列の前の方での待機となりましたが恐らく入場は東2の方が早いはずですよ・・・。
多少のペナを受けても館内の方がいいような気もしますが、今日は風も強くなかったのは助かりました。

9時過ぎにスタッフより「移動できる準備」をと支持があり駐車場列の1,2本目が立ち上がり、暫くして
から館内へ移動となりました。その際、東3と東4-6への列が分けられました。
で、開場時間の10時となりましたが東4-6は数分遅れでの入場となりました。ペナはあったらしいのです
が2ちゃんによりますと「徹夜早朝一番最後にして、順番は外待ちを含めてランダム」とのことですが
ランダムって?。見た感じ東2内の列が1本か2本入ったあたりで駐車場列が入場になりました。
結果、入場は前回よりも早かったのかなという感じでした。
恐らく一番のベストは私が入場切られる前に東2に入れた人たちかと。7時ちょい過ぎぐらいですかね。

入場後、外周サークルに並びましたが館内入場には相当かかりそうでペナを受けても文句を言ってはいけ
ないと感じました。2,3のサークルは購入できませんでしたがそのほかは購入でき満足の結果でした。

その後、企業ブースで13時からポストカードを配布していまたので貰いました。全部で5枚なのでコンプ
しようと試みましたが中々揃わず結局十数回並んで貰いました。
配布企業(http://www.gift-gift.jp/event.html)

あと、記念グッズは博麗霊夢SDフィギアを購入しました。結構ギリギリだったようで「出てるだけです」
と言っていました。
東2はコスプレ広場、休憩所、イラストコーナーとなっておりかなりの人で賑わっていました。

ま、満喫できたとは思いますがペナを考えるとそれだけで疲れます。

購入サークル
うつらうららか、GP-KIDS、しもやけ堂、徒歩2分、S-FORCE、また明日、D.N.A+いちごさいず、月音文庫
夜の勉強会、アビオン村、赤だし、ひなプリン、Missing Link、MINT BLUE、04U、駄天、Tiny Feathe、
Vista、R-WORKS、他色々

ではでは。ノシ

イメージ 1