たちあがれ日本、「ファイナルファンタジーだよ!」と青春宣言

 結局を言えば若手が動かないからこうなったんでしょ?。
ただ、今の日本を憂いていると言うのは分かりますが、今動くべき事なのかがよく分かりません。
参院選を見据えてだと思いますがちょっとね。渡辺よっしーのみんなの党みたいには行かない気が・・・。

ではでは。ノシ

たちあがれ日本」の青春宣言!与謝野氏、詩を朗読「ファイナルファンタジーだ」
平沼赳夫経済産業相(70)、与謝野馨財務相(71)らが10日、都内のホテルで会見を開き、5人の衆参両
議院による新党「たちあがれ日本」の結成を正式発表した。平均年齢69・6歳の新党を“シルバー新党”
と揶揄する世論に反発するかのように、与謝野氏は米国の詩人、サミュエル・ウルマンの詩「青春」を
朗読。

「青春とは人生のある期間をいうのではなく心のあり方をいう…人間は年齢を重ねたときに老いるのでは
なく、理想をなくしたときに老いるのだ…」。20歳年上の政治の師、中曽根康弘元首相(91)の友人から
送られた詩。照れずに読み上げる姿は、青春の巨匠、森田健作千葉県知事(60)も真っ青だろう。

3年前、平沼氏は脳こうそくを、与謝野氏は喉頭(こうとう)がんを克服して政界に生還した。大病を乗り
越えた70代の青春宣言だ。古巣・自民党からは背信行為とみなされ、辞職要求が出されている与謝野氏
は、「これまで職人かたぎで黙々とやってきた。たった一日のわがまま。ぜひお許しいただきたい」と
話し、最後の挑戦に向けて「ファイナルファンタジーだよ」。プレーヤーが世界を救うゲームにたとえ、
若さをアピールした。
参考(http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100411-OHT1T00029.htm)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1453702.html)