「自民党の人に頼むわけにいかない」 鳩山政権、ポーランド大統領国葬に首相経験ない江田議長派遣

 これは非道すぎるでしょう。
そりゃ政権与党がずっと自民党だったらから当たり前な話。
現職大統領の葬儀なんだから首相や首相経験者が出るのが当然であって、体面など気にしている方が馬鹿
げている。頼めないこと自体が恥であることにまだ気が付かないのでしょうか。
自民の首相経験者でしたら頼まれれば断らないはずですよ。素直に麻生前首相でよかったと思います。
簡単に言えば今のアホ首相が国会から抜けたって何ら変わらないんだからあんたが行けよって話だし。
こんな政権早く変わって欲しいです。出ないと日本がますます悪くなるだけです。

ではでは。ノシ

自民の首相経験者に頼めず…ポーランド国葬に江田議長
政府は16日、政府専用機の墜落事故で亡くなったポーランドカチンスキ大統領の国葬に、江田五月参院
議長を代表として送ることを決めた。外国首脳の葬儀には、首相経験者らを送るのが通例だが、「自民党
の人に頼むわけにもいかない」(首相周辺)。政権交代の余波に悩んだ末の前例のない人選となった。

カチンスキ大統領夫妻の国葬は18日午後(日本時間同日夜)にポーランドで開かれ、オバマ米大統領も出席
を表明している。日本も「首相級」(政府高官)を念頭に人選を進めたが、鳩山由紀夫首相、副総理の菅直
財務相ら主要現職大臣は国会出席などで時間をとれず、首相経験者はほとんどが自民党系。そこで
三権の長」である議長に目を転じ、足を痛めている横路孝弘衆院議長でなく、江田氏に白羽の矢を立て
た。
衆参両院の広報課によると、議長が外国首脳の葬儀に参列した例はないという。
参考(http://www.asahi.com/politics/update/0416/TKY201004160349.html)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1461096.html)