「『ラブプラス』美少女キャラ汚された」 漫画雑誌ストーリーにネット騒然

 うーむ、言葉の捉え方次第なの、かな?。
気持ちも分からんでも無いけど興味ない人には「こいつらはまた・・・」としか思われないのでしょうね。
何とも言い難いですが表現の仕方次第でどうとでも取れるのも問題なんでしょうかね。

ではでは。ノシ

 任天堂DS用大人気恋愛シミュレーションゲームラブプラス」の美少女キャラクター・姉ヶ崎寧々
(あねがさき ねね)が漫画雑誌で「淫乱」に描かれていると、ネットで大騒動になっている。寧々といえ
ば、従順、可憐で、実際に結婚式まで挙げる人物まで現れた大人気キャラクター。マンガのストーリーで
「汚された」という理由から、「出版社に抗議しろ!」や、「DS破壊した」といった書き込みがネット上
に出ている。

 騒ぎになったのは「月刊ヤングマガジン」の10年6月号。「ラブプラス」に基づいたフィクション
ラブプラスNene Days~」で、寧々が主人公になっている。付き合い始めて3ヵ月目の設定で、寧々と
「彼」が雨の日に相合い傘で下校する。寧々は「彼」を「私の一番大切な人だよ」と紹介している。二人
でいると楽しくて、ちょっと切ない気分になり、「傘の本当の使い方教えてあげる」と「彼」にキスを迫
る。そして、「……ふふっ 少し濡れちゃった。これからもいっっっぱい!思い出作ろうね!! 」
といった内容になっている。

■「講談社関係者説明しろやゴラァ!」

 これに対しネットでは、「傘の使い方って何だ?」「濡れたって何だ?」などと騒動になった。
そして、このマンガは寧々のイメージに反するものだと発言する人が大量に現れた。掲示板「2ちゃんね
る」にもスレッドが乱立する「祭り」に発展。

  「講談社関係者マジ出て来いよ 説明しろやゴラァ!」
  「死のうかみんなで」
  「あーこりゃもう許さね 一揆だこりゃ もー止められねえわ」

などとファンが書き込めば、

  「2次元はうらぎらないとか言ってるけどいつも裏切られてるじゃねーかよ」

などとファンを嘲るような書き込みが交錯した。

 マンガやアニメファンは、ヒロインに「処女性」を強く求める傾向が強く、これまでも作者に対する
大バッシングが起こったりした。

■「これからもセクシーなシーンを掲載します」

 今回のファン達の騒動をどう考えているのか、「月刊ヤングマガジン」編集部に問い合わせてみたと
ころ、寧々が「淫乱」などということは全く考えていないし、ストーリーについては原作のコナミに確認
した上で掲載している、とのことだった。今のところ苦情のようなものは来ておらず、

  「これからもセクシーなシーンは出していきたいと思っています」

という方針だそうだ。

 「ラブプラス」はゲームメーカーのコナミデジタルエンタテインメントが2009年9月に発売。2ヶ月間で
15万本以上を売り上げる恋愛ゲームとしては異例の大ヒットとなった。プレーヤーは好みのキャラと会話
やデート、メール交換などで関係を深めていく。

 恋人同士になりエンディングを迎える従来のゲームと異なり、カップルになった後にも恋愛が楽しめる
ことでも人気を呼んだ。なかには、キャラクターの寧々と実際に結婚式を挙げる人も現れ、外国メディア
にも取り上げられた。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100513-00000005-jct-ent)
参考(http://www.excite.co.jp/News/column/20100513/Getnews_59218.html)
参考(http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52312685.html)
参考(http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51483825.html)

問題?のシーンですけど・・・。
イメージ 1