武蔵川理事長「復帰」 夏巡業後に辞意表明か

 うーむ、もう無理でしょ。
簡単に投げ出すのは良くないですが理事長を「出来るか」「出来ないか」と言うレベルではなく、その器
ではないと言うことなのではないでしょうか。私としては理事長代行の村山氏がそのまま理事長でも良い
かと思います。内部で押さえておきたいポジションでしょうけど、今後の処理や新公益法人制度移行など
もありますので外部を入れておくべきですよ。それか意外な親方を持ってくるかでしょうかね。

ではでは。ノシ

 日本相撲協会武蔵川理事長(62)=元横綱三重ノ海=は5日、東京・両国国技館で会見し、「きょう
5日をもちまして理事長に復帰させていただいた。外部の先生のご指導、ご提案に耳を傾け、協会再生の
ためにしっかり頑張っていきたい」と語った。この日は去就に関する質問に直接答えることを避けたが、
4日には、意向確認に訪れた3人の協会理事に野球賭博など一連の不祥事の責任を取って辞任する意向を
伝えている。早ければ、6~11日の夏巡業終了後にも正式に辞意を表明する見通し。

 また、謹慎中に胃がんの手術を受けたことを公表。7月29日の退院後は、自宅で療養していた。

 野球賭博問題に絡む謹慎が解けた後、体調を崩していた武蔵川理事長はこの日、7月4日の理事会、評議
員会以来、約1カ月ぶりに職務復帰。急きょ開催が決まった臨時理事会に出席した。

 村山弘義理事長代行(73)=元東京高検検事長=は武蔵川理事長が復帰することに伴い、代行職を解かれ
て外部理事に戻った。

 武蔵川理事長は弟子である幕内・雅山関(名古屋場所番付時点)が野球賭博に関与したため、名古屋
場所千秋楽の7月25日まで謹慎となった。また、5月の夏場所の「維持員席」での暴力団観戦問題に絡んで
解任された山口弘典氏の事情を知りながら特別調査委員会委員に選出し、村山代行から「判断ミス」と
指摘されていた。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000029-mai-spo)