「何で来ないの」「失礼だ」=米国、平和式典欠席で―長崎の被爆者

 まあ、こればかりは都合があるでしょうから仕方がないかと思いますけど。
広島の式典に出席したのであれば長崎も当然と思うのは心情でしょう。せめて大使クラスでも出席させた
方が良かったのかなあとは思いますけどね。

この日は弟の誕生日なので絶対に忘れられない日です。

ではでは。ノシ

 長崎原爆忌の9日、米政府代表が広島市の平和式典には出席したものの、長崎市の式典には欠席した
ことについて、長崎の被爆者からは怒りと落胆の声が相次いだ。
 16歳の時、爆心地から約1.8キロの地点で被爆した佐賀県の馬場和敏さん(81)は「何で来ないの。2発
目の原爆を落とした長崎にも来て、被爆の実相を直接目にしないと。米国は一番来ないといけない国だ」
とまくしたてた。
 同様に式典に参加した正林邦子さん(68)も、15歳の時から原爆症とみられる症状で苦しんできた。「広
島に比べて、長崎を下に見ていると考えてしまう。しゃくに障りますよね」と憤った。
 長崎原爆被災者協議会の谷口稜曄会長(81)は「米国は失礼だと思う。原爆を投下した国は責任を負わな
ければならない。長崎に来て謝罪してほしかった」と肩を落とした。
 長崎原爆遺族会の正林克記会長(71)は「広島に来たことは評価できる。ただ、広島と長崎の被爆者は
一体であることを理解してほしい」と、やり切れない表情で話した。
 米国大使館の報道担当者は「招待状は受け取ったが、スケジュールの関係で行けないと返答した」と
している。 
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000085-jij-soci)