コミケ78、2日目が終了しました。

 疲れました。
今朝からお腹の調子が悪いのが頭から離れなかったです。お腹が減っていたのかもよく分かりません。
空は曇っているような感じでしたが妙な暑さがあり前日より暑く感じました。

りんかい線駅の国際展示場前すぐにあるサンクスでは魔法少女なのはのフェイトねんどろいどぷらすが
特別店舗販売されていたそうですが速攻完売したようです。そりゃ企業のなのはブースに突貫する連中が
いるわけですから当たり前のような気もします。500円だったらファンでもなくても買いそうです。
特別販売されたのはサンクス国際展示場駅前店/サンクス有明フロンティア店/サンクスお台場店となって
おりました。明らかに狙った販売のやり方のような気もしますね。

2日目は東方ジャンルの参加サークルが多く有る意味東方の日です。参加者も多少はイベント慣れしたの
か以前感じたような「にわか参加者」という感じは無かったです。ですが参加者数は相変わらず多く館内
でも彼方此方で通行規制が行われていました。未だ人気は健在という感じですね。

で、企業ですが1日目同様全くと言っていいほど立ち寄りたくはなかったのでスルーしました。企業に
行かなかったことはコミケ参加で初めてですが、以前ほどの魅力を感じないのもその原因かも。
企業パンフ手に入れ損なったなあ・・・。

HEART WORKといちごさいずが並んだ以外はそこまで並ばなかったので1日目とは大違いです。
すれ違いに耳にしたのが「2時間も並ばさせられてこれだけだよ」と言っている人がいましたがサークル
でそこまで並ぶ所なんてあったんですかね。それとも企業かなあ。

神曲奏界ポリフォニカの原画を担当された神奈月昇氏が参加されていたようで、弟がみるこみに並んで
いるときに聞いたそうです。私もその辺はチェック不足でしたが、結構並んだのかループなのかよく
分かりませんが早い段階で完売してしまったそうです。委託されるそうなのでそちらに期待、かな。

弟は東方嫌いというかゲーム自体プレイしたことがないのでキャラや設定がよく分からないという理由で
東方本は全てスルーしています。そう思うと本当は2日目はスルーしたいところでしょうね。
まあ、私もある程度でそれほどよく分かっているわけではないですけど。

購入したサークル
東1-3
美彩’d 新刊2冊
・少女の王国 新刊2冊、コピー誌、ビニール袋+クールパック
・UGO 新刊セット(新刊+うちわ+紙袋)
・RETOR 新刊
・みりおんばんく 新刊、合同テレカ
・HEART WORK 新刊セット(新刊+DSシール+ファイルバック)
・シンメトリーガーデン 新刊5冊、ビニール袋+ティッシュ
・Skirthike 新刊+おまけ本
・幻想忍者屋敷 新刊2冊
・みるこみ 新刊
・大空書院 新刊
東4-6
・いちごさいず 新刊セット(本2冊+クリアファイル+マウスパッドシール+紙袋)、総集編
ANGEL TYPE 新刊セット(新刊+ビニールバッグ)
・徒歩2分 新刊+おまけ本
・とぼっくす 新刊セット(新刊+うちわ+クリアファイル)
・HaruTomo 新刊
・クロノログ/ふるり 新刊、合同誌2冊
・また明日 新刊、クリアファイル+ポストカード
・GP-KIDS 新刊
あかぎれ堂 新刊2冊
・梶島温泉 新刊
・New Frontier 新刊
・アビヨン村 新刊
・STUDIO TRC 新刊
UA 新刊4冊(だったような?)、おまけ
・雲丹屋 新刊セット(新刊+折り本+クリアバッグ)

西館はこの日はナシです。

ではでは。ノシ