日本のネットの安全度は世界3位

 喜ばしいと言えばそうとも言えるのでしょうけど。
インターネットセキュリティ技術力の高さを証明できた事とも言えるでしょう。アメリカ・イギリスが
危険度が高い方にあるのは少し意外な感じがしますが。

ではでは。ノシ

AVG Technologiesが発表したところによると、日本のインターネットの安全度は第3位で、世界でも有数
の「ネット治安のよい国」であることがわかった。同調査はAVGのセキュリティソフトが検出したサイバ
ー攻撃を集計したもので、同社ソフトをインストールしている世界144カ国・1億台以上のPCからデータを
収集した。世界全体では、1 日にインターネットユーザー73 人中1人がサイバー攻撃を受けているという
結果になったとのこと。

危険度が高かった国の上位は、
トルコ(10人に1人)
ロシア(15人に1人)
アルメニア(24人に1人)
アゼルバイジャン(39人に1人)
バングラデシュ(41人に1人)
そのほか、米国(48人に1人)、英国(63人に1人)、オーストラリア(75人に1人)、中国(135人に
1人)も「危険度:高」にランクインしている。

一方、安全度が上位の国は、
シエラレオネ(696人に1人)
ニジェール(442人に1人)
日本(403人に1人)
トーゴ(359人に1人)
ナミビア(353人に1人)
となっている。

AVGのレポートでは、これらアフリカ諸国におけるブロードバンド普及率およびインターネット利用率は
ともに低水準であること、インターネット利用率およびブロードバンド普及率の高さを考えると、「日本
は、ネットサーフィンの安全度が最も高い国と言える」とまとめている。

2ちゃんねるでは、この結果に対し、

「日本以外の上位はやれPCだサイバー攻撃だどころじゃなさそだね」
P2P(編集部註:Peer to Peerのこと。多数の端末間で通信を行う際の技術のひとつ)でもしない限り
よほどのことがなければ ウィルスに感染したりしないし、世界有数の安全さもうなずける」
と納得。「潔癖症な国民性が出てるのかとか思わなくもない」という指摘もあった。
参考(http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/r25-00003478/1.htm)