中国人船長を釈放=「今後の日中関係を考慮」―尖閣沖漁船衝突・那覇地検

 脅しに簡単に屈したんだ、民主党はね・・・。
何でこんなに簡単に折れるわけ?。この際ハッキリとした方が良かったわけでこれで中国の連中は勝利
などとほざいているに違いないでしょう。とことんやって世界的にも問題であることを把握させるとか、
中国以外の経済連携体の確立など考えればいくらでもあったものを・・・。中国との今後の関係を重視って
言ったって普段から仲良いわけでもないし、これは方便としか言いようがない。
それに今回の件は国際法にのっとているんでしたよね前原大臣?。それで、この様かよ・・・。
情けない連中だよ。売国奴しか居ないのかね。外交に関しては自民党時代の足元にも及びませんよ。
ま、どちらにしたってこれで尖閣諸島はうちらのものだと中国は思っているでしょうね。

ではでは。ノシ

 沖縄県尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件で、石垣海上保安部が公務執行
妨害容疑で逮捕した中国人の※(※=簷の竹かんむりを取る)其雄船長(41)について、那覇地検は25日
未明、国民への影響や日中関係などを考慮した上で、29日の拘置期限を前に処分保留のまま釈放した。
船長は中国側チャーター機石垣空港をたった。
 釈放決定について、仙谷由人官房長官は24日、「検察が総合的に判断した。国内法に基づいて(捜査を)
進めた結果だ」と述べた。事件の影響が経済分野にも飛び火する中、両国の対立がこれ以上深まるのは
望ましくないとする政治的な判断が働いたとみられる。
 同地検の鈴木亨次席検事は同日記者会見し、釈放理由について「事件に計画性はなく、わが国での前科
がないなどの事情も認められる」とした上で、「国民への影響や今後の日中関係も考慮すると、これ以上
容疑者の身柄拘束を継続して捜査を続けることは相当ではないと判断した」と述べた。
 柳田稔法相は釈放について「指揮権行使の事実はない」と述べた。那覇地検福岡高検最高検と協議
の上、船長の釈放を決めたとしている。
 那覇地検は、船長が故意に漁船を巡視船に衝突させたとしており、今後起訴猶予処分とする見通し。
 チャーター機は25日午前1時半すぎ、石垣空港に到着。沖縄県八重山署から釈放された船長を乗せ、
同2時すぎ、同空港を離陸した。中国福建省に戻るという。
 中国外務省は「日本が船長に取ったすべての司法手続きは違法で無効」とする談話を発表した。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000004-jij-soci)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1547197.html)