サンクリ49に行ってきました。

 当日は晴れていなくて良かったです。
10月はいえおかしな陽気が続いていましたので曇り程度が動きやすく、そこまで暑くもならないので
助かりました。
事前チェックした感じでは回るサークルはいつもより気持ち少なめかなという感じでした。
7:30頃現地に着くように家を出て大体時間通りでした。
私はCホールを担当しましたがその時間で結構な人がいた感じがしました。感じがしましたというのは
サンシャインで工事中の場所が彼方此方にあり、何時も通りの列形成が出来なく外周通路に2列で構成
されていたからだと思います。奥の方は折り返して列形成していたのでかなり狭かったです。

ちなみに弟はA23ホールでしたが結構前の方でペナはどうかなあとは思いました。

移動制限もありCホールは外から会場に入ることになっていたようで2Fから1Fに降りた際、出入り口が
あり通行者がいる度に区切っていたので、これは時間がかかるな、と感じました。
そこを通過後、外周階段を上るのですがそこも狭く2列でもちと厳しい感じでした。
2F辺りで列移動が停止し、会場まで待機となりました。開始後はまた階段登りですが3Fについても列を
区切っての入場となっていました。以上を考えると今回は特に遅く来た人は不利があると思われました。

いざ、回るとなると列が入りきっていないせいか、思ったほど人がおらず購入しやすかったです。
有葉スタートで外周→中→外周→中と言う移動を繰り返しつつ周り、大方入手できました。
まあ、入手出来なかったサークルに殆どはコピー誌でしたのでその辺は仕方がないかと。
弟と合流しようかと電話したところ外周で捕まっているので、もう一つのサークルに行って欲しいと言わ
れたのでそちらに向かって並んだのですが、購入できませんでした。しかも、あとでとらに行ったら入荷
していたし(怒)。無限軌道の合同誌があったらしいが知ったのは帰宅後、うーむ、残念。

で、よく購入しているbolze.ですが遅刻で来るとのことで列が形成されていました。が、何時の販売に
なるかも分からないと、スタッフの方のアナウンスがあったので早々に撤退しました。
サンクリスレからですとこんな感じだったそうです。
・堂々の遅刻14:30入り
・堂々と時限販売
・くじびきと吹聴して会場を騒乱させる
・2枚で200円(ホチキス無し)のコピ本(本?)

bolze.ツイッターではこんなことを言っていますけど、公であまり言わなくても良いようなことだと思い
ますけどね。参加が難しければ欠席で良いと思いますけどこの辺がよく理解できないです。
頒布開始の段階でほぼ搬入数イコール並ぶ人だったのでクジとかしませんでした。
でも「もう並んでも駄目です」と最後尾でアナウンスしていたのですが、無視して並ぶ人続々 orz
まぁ信用が無いって事っすな。

購入サークル
A23ホール
歩く電波塔の会、Digital Lover、GABALL SCREEN、SLASH、MIX-ISM
Bホール
赤だし、うつらうららか、Skirthike
Cホール
オシャバン、緋い笑撃、ココナッツブレス、D.N.A+福のれん有葉、NIKKA、クレスタ
R-WORKS、アレマテオレマ、床子屋、珍譜堂、MssingLINK、行脚堂、ハッピーパラノイア
我チ○コ書房、Lv.X+

次回で50を迎えます。色々ありましたが一区切りと言ったところでしょうか。今後とも続いて欲しいです
が同人を取り巻く状況も刻々と変化していますので、どうなっていくのかも予想が付きません。

ではでは。ノシ