“東京ラーメンショー”開幕! 今年は“名店のコラボ”に注目

 昨日から開幕しております。
連休明けに会社に行って2人から「ラーメンショー行った?」と聞かれてしまいました。何か負けた感が
あるんですけど・・・。行こうか迷ってはいたんですけど、確かTVで見たとき昨年はかなり並んだ記憶が
あって躊躇してしまいました。ひるがお×蒙古タンメン中本×一風堂の超コラボがかなり気になります。
もし行くとしたら2杯ぐらいは食べたいですね。あえて一番混む最終日の日曜日辺り考えてみるかなあ。

ではでは。ノシ

 全国から有名・人気ラーメン店、計100店以上が参加する「東京ラーメンショー2010」が、いよいよ
駒沢オリンピック公園(東京都世田谷区)で11月3日(祝)からスタートする。昨年は雨にもかかわらず3日間
で10万人も動員したこの人気イベント、今年はよりパワーアップして帰ってくるが、注目は、何といって
も名店同士のコラボ企画! 青森の“津軽らーめん”×関東の“二郎系”など、今回しか食べられない
一杯がこぞって登場するのだ。

 全国17都道府県から100店舗が参加する今年の“東京ラーメンショー”の味わいどころの一つが、名店
のコラボ麺。例えば、煮干し系の津軽らーめんを全国に発信し続ける青森の「長尾中華そば」と、関東を
中心に展開する二郎系ラーメンの「ラーメン大」が野性味あふれるコラボで参加。東北の津軽らーめん
が、どのように“盛り”に定評のある二郎系に変身するのか、ファンならずとも楽しみなところだ。

 もちろん、首都圏の人気店も負けてはいない。焼き石使用で“冷めないつけ麺”の「TETSU」と、フレ
ンチ・和食の経験を持つ「四代目けいすけ」のコラボや、「江戸と博多の文化交流」をテーマに、博多
トンコツスープに支那そばの要素を入れた、「田中商店」×「めん徳二代目つじ田」のコラボなど、どれ
も見逃せない一杯ばかり。競演を経て進化した名店の味は、必食だ!

全国人気店のオリジナルラーメンや、ラーメンショーのみのために作られた創作ラーメンも多数登場する
「東京ラーメンショー2010」は、11月3日(祝)~7日(日)の5日間、駒沢オリンピック公園にて開催。ラー
メン1杯どれでも750円なので、年に1度のラーメンの“食べ比べ”を楽しんでみては?

※「東京ラーメンショー2010」…駒沢オリンピック公園(世田谷区駒沢公園1-1)/03-3490-3973(事務局)/
10:00~20:00(最終日は~17:00)※スープ、麺がなくなり次第終了/入場無料
参考(http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101103-00000005-tkwalk-ent)