「お金がかかる」「うるさい」…若者のゲームセンター離れ深刻化

 何となくよく分かります。
金がかかりすぎるのが一番のネックだと思いますよ。大戦だって今はクレサしていますけど1の頃なんて
全くと言っていいほど導入店舗は無かったし。今は当たり前ですが逆にやってないと人も来ないのも現状
でしょう。よく考えれば1プレイ300円なんてよく出すよ。

ではでは。ノシ

「お金がかかる」「うるさい」…ゲームセンターへのイメージとは
マイボイスコムは2010年11月25日、ゲームセンターに関する調査結果を発表した。それによると調査母体
においては、ゲームセンターに対して持つイメージとしてもっとも多くの人が同意を示したのは「お金が
かかる」、ほぼ同数で「うるさい」であることが分かった。双方ともどちらかといえばネガティブな内容
であり、ゲームセンターへの心象があまりよくないことを示唆する結果となっている
(【発表リリース】)。

今調査は2010年11月1日から5日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万1830
人。男女比は46対54で、年齢階層比は10代2%・20代11%・30代31%・40代32%・50歳以上24%。

薄暗い部屋に多数のテーブル筺体型ゲームが並べられ、電子音と画面の光に照らされたプレイヤーの顔が
すべてを支配する、まるで秘密クラブのような状況のゲームセンターは今や昔のもの。多くのゲームセン
ターはアミューズメントスポット・デジタルテーマパークと化し、クレーンゲームやメダルゲーム、大型
筺体による対戦ゲームなどが多数配され、賑やかな情景が展開されている。

そのようなイメージ転換を行うことに成功したゲームセンターだが、世間一般の人たちからの印象はどの
ようなものになったのだろうか。今調査母体では「お金がかかる」「うるさい」がツートップとなり、変
わった後のイメージに対し、昔とは別方面でのマイナスイメージを持つ人が多数を占める結果となってし
まっている。

ゲーム機本体の大型化・複雑化と共に、1回あたりのプレーコストも上昇の傾向を見せているため、そし
て昨今の経済状況もあり、コスト意識は極めて強い。ゲームセンターへの反応もお金方面へのマイナスイ
メージがもっとも強いものとなっている。次いで「陰湿な、妙な静寂感のあるイメージ」を払しょくする
ために行われたイメージの変更が、「うるさい」という別の方面で仇となってしまっているのが分かる。
参考(http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1205&f=it_1205_008.shtml)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1573467.html)