【夫婦別姓】 女性「なんで、相手の名前で私死ななきゃならないの。夫の名前で呼ばれるのが本当に辛い」

 あーあ、何度こんな国になっちゃたんだろうなあ・・・。
違反している云々より結婚して姓が変わるのが嫌だったら結婚するなよ、ですよね。
死ぬ前に旧姓に戻したければ離婚すればいいわけで一番いい迷惑は旦那さんですよ。
それに自分の姓にして欲しかったのなら婿を取れば良かったわけで。
何にせよ全く持って理解しがたい話です。

ではでは。ノシ

「夫婦が同じ姓にしなければ婚姻届が受理されない現在の法律は、婚姻の自由などを保障する憲法に違反
している」などとして、今月14日、富山県や東京都などの男女5人が国家賠償を求めて東京地方裁判所
提訴します。夫婦別姓を認めるよう求めた裁判は日本では初めてです。

提訴を前に、原告の1人である富山市の女性に話を聞きました「私塚本協子なのに、なんで戸籍の、相手
の名前で私死ななきゃならないのか」

夫婦別姓を求める訴訟の原告の1人、富山市の塚本協子さん(75)です。戸籍上は、夫の姓である「小島」
となっています。75歳となり、年齢による衰えを感じたとき、「塚本協子の名前で死にたい」と強く思う
ようになりました。

「政治にどっだけ期待しても、いっつも、出て廃案になるとか、継続審議になるとか、そうでしょ。」
「こんな自由で民主主義の国なのに、なんで、個人の意思が通らないのか、ほんとうに難しいもんだなと
思いました。」

「どうせすぐ夫の名前に慣れるから、と自分で暗示かけて」「仕方なしに夫の名前で呼ばれるようになっ
たんですよね。それが辛くて辛くて、本当に辛かったです」

高校の教師をしていた塚本さん。学校で「小島先生」と呼ばれるたびに襲う、喪失感。当時は通称使用と
いう選択肢も無く、職員室の机の下で泣いたこともあったそうです。

親の介護などをきっかけに50歳で仕事をやめた塚本さんは、さらに名前への違和感を強めていきます。

「医者行くでしょ。そしたらあたしの身分証明は健康保険証なんですよね。」
「通称使用では出来ないものがいっぱいあるんですよね。そのたんびに、ちくりちくりと、まんで体から血出るような思いしなきゃならないんですよね」 (一部略)
参考(http://www2.knb.ne.jp/news/20110211_27054.htm)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1596869.html)