【不正入試】 「aicezuki」は東京の高校生。2人をほぼ特定…京都府警

 うーむ、どっちが悪いのか・・・
勿論不正をした本人も悪いですけど、対策を取らなかった大学側にも非はあるようにも思えます。
中国や韓国でも昨今カンニングがひどいらしく様々な対応をしているそうですが、日本では全くと言って
いいほど対策はしていなかったはずです。これを教訓に今後取り組んでいくのでしょうかね。

ではでは。ノシ

 京都大などの入試問題が試験時間中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された問題
で、警視庁と京都府警が、投稿に関与したのは東京の男子高校生2人とほぼ特定したことが2日、捜査関係
者 への取材で分かった。京大の受験生の答案の中に、「ヤフー知恵袋」に第三者から寄せられた回答と
酷似 した答案があったことや、携帯電話の発信記録などから総合的に判断したとみられる。

投稿に使ったのは、NTTドコモの携帯と判明。京都府警は、一連の投稿行為が偽計業務妨害容疑にあ
たると判断し、同日中にも運営するヤフージャパンとNTTドコモに対し、投稿者「aicezuki」
の端末のネット上の住所「IPアドレス」や通信履歴の捜索差し押さえ令状を取り、慎重に捜査を進め
る。

捜査関係者によると、試験会場にいる受験生が携帯電話のカメラなどで問題文を撮影。会場の外で待機
する人物がその画像を受信して携帯電話で質問サイトに投稿し、第三者からの回答を得て、再び試験会場
にいる受験生に返信。返信手段にはメールを使ったか、会場内の受験生の携帯電話に直接電話、受験生は
手に隠れるようなコードレスイヤホンを使って回答を聞き転記した可能性があるといい、いずれにしても
複数犯という見方を強めていた。

受験生のうち、東京の男子高校生の答案が「ヤフー知恵袋」での回答と酷似していたほか、投稿に使わ
れた携帯電話の発信記録から携帯の持ち主が別の東京の男子高校生と判明したという。

この問題をめぐっては、京大のほか同志社大、早稲田大、立教大の入試問題が試験時間中にサイトに投稿
された。京大では先月25、26日に行った入試で、数学(文系)と英語の問題計8問が投稿され、26日に問題
が発覚していた。

また、昨年6~11月には同じ質問サイトに「aicezuki」とは別のユーザー名で、数学や英語など
の質問が計約180問投稿されていた。「途中計算もお願いします」との一文を添える点などが酷似して
おり同一の人物が入試本番に向けて「予行演習」をした可能性もあるとみられている。
参考(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110302/crm11030213560020-n1.htm)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1602375.html)