井の頭恩賜公園の花見宴会自粛の要請-桜は今週中にも開花

 うーん、楽しみが減るというか。
自粛ムードでの中止ではなく施設での節電もある関係でということなのでしょうけど、どんちゃん騒ぎ
のせいで近隣に迷惑がかかることや大量のゴミの始末などの方が問題なのかも知れませんね。
ただ、何事も自粛となると経済の方に影響が出かねないと思いますけど如何なものですかね。

ではでは。ノシ

 今週中にも桜の開花が始まる井の頭恩賜公園に、「宴会自粛」を促す掲示が貼り出された。
(吉祥寺経済新聞)

 これは公園を管理する東京都西部公園緑地事務所が要請したもの。「できるだけ園内または近隣の飲食
店を利用してほしい」「節電の実施などで一部の施設が利用中止になる場合がある」「交通事情が不安定
となっているため早めに帰りの準備をしていただきたい」という内容。

 同公園はこれまで震災に伴う電力供給不足から省電力の一環として、公園灯の調光や噴水の停止などを
行ってきた。

 「ご家族でシートを敷いて花見をするのはかまわない。しかしお酒を飲んで大騒ぎをするのはやめてほ
しい」と東京都西部公園緑地事務所の担当者。例年通り火気厳禁と22時以降は利用できない旨は同じで、
トロールの巡回も行い、騒いでいる花見客には指導も行うという。

 「花見そのものを否定しているのではないことをご理解いただきたい」とも。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000036-minkei-l13)