ソニー、史上最大級7700万人の個人情報流出 東電に次いで非難を浴びる日本企業に

 7700万人ってこれはかなりヤバイでしょ。
信用問題もそうですが何故このような事態になったのかも問題でしょうし。と言っても流失してしまった
以上どうするでしょ。

ではでは。ノシ

PlayStation Networkから最大7700万人分の個人情報が流出した事件は、新タブレットやオンラインサー
ビスでAppleと競争する同社にとって大きなつまずきになるとアナリスト。(ロイター)

ソニーが大規模な情報流出に見舞われた。同社のビデオゲーム用オンラインネットワークから流出したの
は、ユーザーの氏名、住所に加え、クレジットカードデータも含む可能性がある7700万人分の情報であ
り、インターネットセキュリティ史上、過去最大の情報流出の1つになった。

個人情報流出が判明する前、同社の広報担当者は「(流出経緯を調べる)フォレンンジック調査には数日
かかる見込みだ」と述べていた。

このニュースはユーザーを激怒させている。「もし私のクレジットカード情報を危うくしたのであれば、
もう二度とPSNにカード情報は登録しない」と、PSNブログのコメント欄に Korbei83というユーザーが
書き込んでいる。「情報流出の件をユーザーに明らかにするまでにこれほど時間がかかった事実が嘆かわ
しい。恥を知れ」

ソニーは、悪いニュースを迅速に情報開示しなかったとして非難を浴びる最新の日本企業になった。東京
電力は3月11日の東日本大震災の後で起きた原子力発電所事故の件で批判されてた。昨年にはトヨタ自動
車が大型リコール関連問題で酷評された。

PSNのサービス停止により、ユーザーはダウンロードによってゲームを購入することができなくなり、
またインターネットを介した対戦を楽しむこともできなくなった。ソニーは、1週間以内にサービスの
一部は復旧可能だとしている。

SANSインスティチュートのアラン・パラー調査ディレクターは、今回の事件がネット上の個人情報流出
しては過去最大になるかもしれないと述べた。PSNは2006年秋にオープンし、プレイステーション向けに
ゲームや音楽、映画を配信していた。ソニーによると、登録ユーザーは3月20日時点で7700万。そのうち
90%が欧米のユーザーだという。

27日の東京市場前場)で、日経平均は0.8%上がったのに対し、ソニーの株価は0.3%下がった。
参考(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/27/news069.html)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1618829.html)