【ユッケ食中毒】 日本人が食べてきたユッケ、殆どが「加熱用肉」…夏野剛教授「過剰反応よくない」と風評被害防止を訴え

 風評被害って言うのが良く理解できませんけど。
今回取り上げました下記の「とくダネ!」の内容は理解しがたいですけどユッケについて生食用は無くと
も、生で食べられる状態にして出しているんでしょ?。で、食中毒が発生したのであれば管理がちゃんと
されていなかった、それだけのことだと思うんですよね。風評云々は多少はあるかも知れないですけど、
広がることはないと思いますね。早急に結論が出ればいいのですけど・・・。

ではでは。ノシ

とくダネ! 「焼肉店食中毒」厚労省基準満たすユッケなどほぼ皆無
富山県の「焼肉酒家えびす砺波店」で集団食中毒が発生し、ユッケを食べた男児O111に感染、死亡し
た。また福井県内の系列店で食事をした男児O111に感染、死亡している。番組外の報道によれば、福井
のケースはまだ調査中で、感染源は特定されてないようだが、番組は少々フライング気味に「『ユッケ』
男児2人死亡 焼き肉店で集団食中毒」とキャプションを打った。

「これでユッケ食べる人減っちゃうかもわかんないですね」と司会の小倉智昭が話を振ると、コメンテイ
ターの夏野剛・慶応大学特別招聘教授は「我々、長く食べてきているものなので、あまり恐れず。きちん
としたお店ならちゃんとなってるのでは。これでまた過剰反応してみんな一切食べなくなるのはおかし
い」と『風評被害』の防止を訴えた。

同店では「加熱用」の肉をナマで出していたといい、オグラは動機について「ナマ食用のお肉だと若干高
くなるんで、加熱用のものを使っちゃったのかも」と経済な理由があったものと推測した。

ただ、番組外の報道によれば、そもそも厚労省が定めた生食用基準を満たすユッケなどはほぼ皆無で、
業者・小売りの阿吽の呼吸のもと、「加熱用」の肉がナマで供されるのが常らしいという。
参考(http://www.j-cast.com/tv/2011/05/02094671.html)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1620253.html)
「生食用の肉など流通していない」社長が釈明会見
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1620291.html)