「アナログ終了まであと◯日」…各局テロップの大きさが尋常じゃないと話題に

 ずっとデジタルで見ていたのでサッパリ知らなかったです。
しかし、デジタル化の未対応世帯が34万世帯ですか。やっぱり山間部とか立地上の受信が難しいところ
等なんですかね。そう言うところは国や自治体が何とかしてくれるんですかねえ。切り替えの延長は
しないつもりみたいですし、どうなるんでしょうか・・・。

ではでは。

テレビ放送が7月24日の正午に完全にデジタルに移行される。それに伴い各局は視聴者へ向けて警告の
ような大きなテロップを表示しつづけているのだ。そのテロップの大きさが尋常じゃ無いと話題になって
いる。

基本的に各局とも左下に表示されているが、表示される大きさはまちまち。しかしあと30日を切ったこと
もあって各局は視聴者にデジタルへ切り替えて欲しいのか焦っているようだ。もちろん視聴者がデジタル
へ切り替えなかったらそのままテレビ視聴者人口が減ることになり、テレビ局にとっては死活問題とな
る。

今回のデジタル化はまだ34万世帯が未対応となっており、さらにそれ以上の世帯がアナログテレビのま
まだという。デジタル化に伴い駆け込み需要が増え、値下げ気味だったデジタルテレビが値上げ傾向に
なり消費者は買い控え傾向になりつつある。節電も謳われている今、デジタル化でテレビ人口が減れば
どれだけの節電になるのだろうか。
参考(http://getnews.jp/archives/126673)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1638112.html)