松本復興相、釈明 「私は九州の人間だから語気が荒い。B型で短絡的なところがある」

 心底ムカつきましたね。
宮城県知事とのやり取りを見て、こいつ何様のつもりだよと思いました。何で全てが上から目線でモノを
しゃべっているわけ?。連携とか言う考えが全然無いじゃない。被災された方々をバカにしているとしか
言いようのない態度でしたよね。九州の人間だから東北に何県があるか分からない、だって?。良くそん
なんで政治家が出来ますよ。釈明にしたって九州人気質や血液型のせいにしてるし。まあ、大臣は辞任
しましたけど議員自体も辞職すべきと思いますけどね。
国民新党のバカ亀代表は擁護していたようですけど、あのオッサン耄碌してるんじゃないですかね。
良いこと希に言うこともありますが・・・。

ではでは。ノシ

松本復興担当相、自らの発言について釈明 「九州の人間ですけん、語気が荒い」
4日午後3時30分、自身の被災地での発言に批判が出ていることについて、松本復興担当相は「わたしは
九州の人間ですけん、ちょっと語気が荒かったりして、結果として被災者の皆さんを傷つけたということ
であれば、おわびを申し上げたいと思っております」と述べた。

問題となっているのは、3日、岩手県宮城県を訪問した際の一連の発言。松本復興担当相は3日、「知恵
出したところは助けますけど、知恵を出さないやつは助けない」、「おれ九州の人間だから、東北が、
何市がどこの県とかわからんのだ」などと述べた。

さらに、岩手県庁に続いて訪問した宮城県庁では、会談を行う部屋に入った際、村井嘉浩知事がいなかっ
たことに対して「(知事が)先にいるのが筋だよな」と、不満を口にした。そして、笑顔で入室した村井
知事が、握手を求めて近づいたものの、松本復興担当相は「握手は終わってから」と、それを拒否した。

ついには、「県でそれコンセンサス(総意を)得ろよ。そうしないと、われわれ何もしないぞ。だからちゃ
んとやれ、そういうのは。それと、今、あとから自分(村井知事)入って来たけど、お客さんが来る時は、
自分が入ってからお客さん呼べ。いいか、『長幼の序』がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ。
わかった? しっかりやれよ。いまの最後の言葉はオフレコです。いいですか皆さん、いいですか。書いた
ら、もうその社は終わりだから」と、自らをお客さんとしたうえで、自衛隊出身の村井知事を説教。カメ
ラ前での発言にもかかわらず、一方的にオフレコを宣言し、書いた社は終わりだと、どう喝ともとれる
発言まで飛び出した。

これらの発言について4日、被災地で聞くと、宮古市民からは、「もう憤り通り越して、あきれ返っちゃ
ったよ。レベルが低すぎ」、「東北のことを、もっとよく勉強してほしい」、「あんな言い方はないと思
います。菅総理以上に、あの人はすぐクビにしてください」といった声が聞かれた。

また、自民党大島理森副総裁は「誠に遺憾だなと。上から目線の発言は、よくありません」と批判し
た。自民党山本一太参院政審会長は「『ゴーマン復興大臣』だなと。あしたでも、すぐに辞めてもらっ
て、新しい大臣にやってもらいたいと」と述べた。

新設された復興担当相に、6月28日に就任したばかりの松本 龍大臣。自ら、「チームドラゴン」と命名
たうえで、サングラス姿で会見に臨み、「わたしは3月11日以来、民主党自民党公明党も嫌いです」
と発言。野党から批判が出て、陳謝したばかりだった。

4日午後、松本復興担当相は、官邸を出る際、「呼ばれて入ったら、3~4分出てこなかったんですよ。だ
から、怒ったんですよ。九州の人間は、お客さんが来る時に、本人いますよ」と、村井知事が先に部屋が
いなかったから怒ったと主張した。

しかし、当の村井知事は4日、「大臣が席に着かれたあと、私が入室したということでございます。社会
通念上、通常、そのような接遇が正しい接遇だと、このように私は理解しております」と、社会通念上、
正しい対応で約束した時間に部屋に入ったと反論したうえで、松本復興担当相の口調について、「命令口
調ではなく、お互いの立場を尊重したような話しぶりの方がよろしいのではないかと」と述べた。

そして午後、あらためて釈明に臨んだ松本復興担当相は、「わたしはちょっとB型(血液型)で、短絡的な
ところがあって、さっき女房からも電話がありましたし、反省しなければならないと思っています。(野
党からは辞任や更迭を求める声があるが?)いや、このまま、まっすぐ前を向いて、復興にあたっていきま
す」と述べた。(一部略)
参考(http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00202721.html)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1638749.html)

松本復興相「3、4分待たされたから怒った」 TBS「計ったら1分37秒だった」
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1638605.html)

松本復興相 「(後から入った宮城県知事に)お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ」
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1638449.html)