コミケ83、2日目に行ってきました。

 いやあ、あいにくの雨でしたねえ・・・。
3日目でないだけマシとも言えますが、どっちにしたって雨はキツイですよ。
どうも2日目は油断する見たく少々寝坊してしまいました。と言うより二度寝です(笑)。
2日目は毎年恒例の東方の日ですが、昨年より幾分サークルが減った気がします。2館に割られているせい
もあるかも知れませんが、買っていたサークルが3日目での別ジャンルで結構増えたのでさすがに飽きた
のかなあと思いましたがどうなんでしょうかね。

さて、それよりもコミケ前から騒がれていました、黒子のバスケですが準備会より事前の参加見合わせ
要請があったため約900サークルが参加できない自体となりました。対象サークルは別ジャンルや休憩
場所としてスペースが利用でき、サークル参加費も返金されるとのことですが、サークルさんにとっては
以前から準備しているわけで、もの凄く悔しいでしょう。
準備会もビッグサイトとギリギリの線で交渉したようですが「コミケ中止」か「黒子のバスケサークルの
参加見合わせ」かで苦渋の決断を迫られたようです。準備会が両方拒否であれば無論ビッグサイトから
締め出しになるんでしょうけど・・・。
遠目でスペースを見ましたが傍目で見てもスタッフの人数からして厳重体制がよく分かりました。
上記しましたが他の作品では参加出来ても、そのエリアは緊張というか勇気がいるかと思いますね。

一参加者としても一刻も早くこのような脅迫をし続ける輩は捕まって欲しいものです。


ではでは。ノシ