<八百長裁判>相撲協会、控訴断念 蒼国来復帰へ

 大相撲八百長事件から2年も経ったんですね。
蒼国来が現役の時は中国出身って珍しいなあとしか印象がなかったのですが、八百長?という感はあり
ましたね。そもそもが証拠らしい証拠もなく、証言にしたって偽証に近い物だったわけでしょ。
そんなんで2年間も振り回されていたのはホント迷惑ですよね。まあ、復帰は確定のようですし夏場所
負け越しでも十両陥落はないとの配慮も有るようですので本人も支援者の方々も一安心ですかね。
一番の問題は勝負感がどこまで戻るのかってところでしょうか。
公益法人制度移行問題もありますし、協会としても悪い印象を引きずるよりはこの辺で決着が付いて
良かったのかも知れませんね。何はともあれ来場所以降頑張って欲しいです。

ではでは。ノシ

日本相撲協会は3日、大相撲の八百長問題で、元幕内・蒼国来(そうこくらい)(29)=中国出身=の解雇を
無効とした東京地裁判決(3月25日)を受け、両国国技館で臨時理事会を開き、控訴断念を決めた。
土俵復帰を望む蒼国来は裁判での地位確認という異例の形で角界へ復帰する。

 11年2月に発覚した八百長問題について日本相撲協会は、メールなどの物証のほか、関与を認めた複数
の元力士の証言から、力士・親方25人を追放。蒼国来は解雇処分だった。

 だが蒼国来の場合は物証がなく、証言も度々変わり、東京地裁は「故意による無気力相撲であったと
認めるには証拠が十分ではない」と判断した。協会は控訴断念にあたり5月の夏場所で復帰扱いにし
▽解雇時の前頭15枚目格付け出し(理事会決定の特別枠。番付に載らな))▽幕内最後(16枚目)格付け出し
で、夏場所全休でも番付を落とさず7月の名古屋場所からの復帰を認めるなどの案を検討していた。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000041-mai-soci)