鎌倉まで行ってきました。

 昨年も5月に行ってきましたが今年も言って参りました。
今回は鎌倉中心というわけではなく紫陽花で有名な長谷寺から色々と散策しようという計画です。
家を8:45頃家を出て藤沢経由で長谷寺の最寄りの長谷で下車。で現地に着いたのは10:45でした。
まあ、待ち合わせ等を入れ正味2時間ですな。もう少し近ければなあと思いますよ。

観光時期でもなかったのでそこまで居ないかなあと思ったのですが、藤沢で江ノ電に乗る時点でかなり
いました。現地の長谷寺も観光バスも止まっており結構な人がいました。
んで観光地の寺によくある階段地獄ですよ。修行目的なのかよく分かりませんが、寺って山の中なんです
よねえ。観音様を拝んだり、階段を上って紫陽花を見てきました。無論咲いていませんけど(笑)。
長谷寺(http://www.hasedera.jp/)拝観料300円です。

それで何処行くべと相談していたら近くに鎌倉文学館と言うところがあるらしくバラまつり2015というの
が行われているらしく見に行ってみました。が、ここも山の中腹にあり坂道でした・・・。イベントを開催
しているだけ有って結構の人が来ていました。どうもメインは文学館の方のようですが私は興味が無く、
そっちは見ないでバラ園の方のみ見物してきました。少し時期が遅めのような気もしましたが殆どが満開
で、まあ、良い時期だったのかも知れませんでした。園内に水出し珈琲の出張販売があって結構な人が
飲んでいました。珈琲1杯200円だったかな。
鎌倉文学館(http://www.kamakurabungaku.com/event/index.html#concert)入園料400円です。

昼は何処にしようかなあと駅で入手したパンフを見ながら選んでいると、鎌倉季草庵という店があり、
そこにしてみるかと歩いていくとすぐ見つかりました。運良く客待ちもなくすんなり入店できました。
甘い物やしらす丼を中心とした丼物とそばのセット類がありました。
私は釜揚げしらす丼で弟は生しらす丼、母はしらすと桜エビ丼を注文しました。2つ味見してみましたが
やはり生しらすが無難というか一番良かったです。有名店のようで食べ終わるころには外に客待ちが出来
てしまっていました。故石原裕次郎氏と縁があるのか絵や写真が飾ってありました。
鎌倉季草庵(http://www.tabiulala.com/kamasho/spot153/)

そこから散歩がてらいざ鎌倉へ!!。江ノ電では3つほどですが(笑)。以前来たときは鎌倉から長谷まで
バスで移動したので道としては一本なので迷うことはないのですが。歩いていると途中で麩まんじゅう
と言う旗をチラホラ見かけました。そのうちの1件で実際買ってみました。どうも蒸してあるまんじゅう
のようでフワフワしていました。だから麩のようなまんじゅうと言うことなんですね。

また途中で井上蒲鉾店という蒲鉾の店がありました。購入はしなかったのですが色々なところで販売され
ているようなので有名店みたいですよ。(隣にあったイタリアンの店が美味しそうでした(笑)。)
井上蒲鉾店(http://www.inouekamaboko.co.jp/)

あと、歩いていて気が付いたのがアジアンテイストな店が多いこと。何故ですかね(笑)。

ひたすら歩き鎌倉駅まであと少しの所で駅前商店街があり通り抜ける途中でパン屋さんがありました。
天然酵母のパンで添加物を一切使用していないとのことでした。脇道でしたので一見見つけにくいですが
ここも知られているようでひっきりなしに客が来ていました。チョコ入りパンを買って家出食べてみま
したが、かなりの歯ごたえでしたが美味しかったですよ。
KIBIYAベーカリー(http://www.treep.jp/kamakura/cate_shop/shop_kibiya.html)

商店街を脱けようやく着いた鎌倉駅ですが、母がここでギブ宣言だったのでこれ以上回るのは諦め
ました。お土産に鳩サブレーを購入したかった様ですが少し離れていたので諦めてしまいました。

帰りはJRで大船経由で藤沢まで出ました。藤沢の小田急に立ち寄ったのですが鳩サブレーの豊島屋が
有るじゃないですか。ここできざはしを購入。まあ、鳩サブレーばかりではつまらないし。

色々と回って良い運動になりましたが、途中で腰が痛くなってしまったのが・・・。

ではでは。ノシ