コミケ89・3日目に行ってきました。

 早い物で3日目最終日になってしまいました。
が、1つ予期せぬ事があったと言うか失態があったというか・・・。
サークル情報の更新が遅いのは今更のことではないのですが、直線まで更新情報を確認していたのですが
途中で寝てしまって気が付いたのが今日の3時・・・。まあ、残りは少なかったので30分ほどで調べ終えて
再度寝たのですが起きたときはどっと疲れてしまいしました。

3日目はまんべんに回るところがあり、ほぼ全館ですね。まあ、無論ですがチェックしたサークル全てが
購入できるわけでもありませんが、それでも結構な数にはなります。
なので周り方を考えて移動しないと場合によっては足止めを食ったりなどタイムロスが生じてしまいます。
こればかりは何度も参加してもその時々で変わる物なので対応に思慮します。

私は東4-6の半分を担当して回ってみました。相方は東4-6のもう半分と東1-3を任せました。
私の担当した方が島サークルも多く流石に東1-3まで手が回りそうもなくそのような形で挑みました。
結果としてはまずまずといった感じでした。簡単に言えば「二兎追うものは一頭も得ず」と言う言葉が
当てはまる感じです。翼丸出しはダメですね。

さて、今日も含め3日間何事もなかったとは思いますが、兎にも角にも外国人参加者の多いこと。
まあ、それだけコミケグローバル化している証拠なのでしょうけど、問題なのは言葉ですよね。
日本語勉強してこいとは言いませんけど、誰でもが英語ぺらぺらじゃないんですから向の人もその辺は少しは
考えていただきたいとは思いました。

いよいよ次回でコミケ90になります。コミケ90=90回目だと思うのですけど違うんですかね。

参加者の皆さんお疲れ様でした。良いお年を!!。

ではでは。ノシ