コミケ3日目無事終了しました。

 早いモノで今日が最終日でした。
何とか生還できました。と言うよりも1日目のお陰で歩き方も慣れあまり負担も掛からず回れました。
心には何が何でも3日目は行くと決めていましたのでこの決意の結果でしょうかね。私みたいに杖を
ついている人を数人見かけまして、みんな同じなんだと思いました。車椅子の人もいましたがあれだけ
の人がいると回るのも一苦労ですよね。幸いだったのは3日間天気が良かったところですね。
 
 今回気が付いたのですが、案内所見たいのが設置されていて参加者に応対しておりました。今まで
そんなの有ったかなあとは思っていましたが、利用していた人も多々いました。やはり初参加の人が
増えてきている影響もあるのでしょうか。

 今回より代表者が3人体制となり初めてのコミケですが見た限りでは概ね問題はなかったように
見られます。従来からの懸案である徹夜については今から始まったことではないのでどうしようも
ありませんが、それ以外では今まで通りを保っていたように感じました。

 久し振りに帰りにバスを使ってみました。しかも直通のではなく各駅の東京行きです。遠回りをして
いるので直通と比べ20分近く余計に時間が掛かりました。それでビックリしたのが豊洲駅が以前と比べ
ずいぶん変わっていたことです。ゆりかもめ豊洲まで延長されましたこともあるかとは思いますが。
交通に関して3日間どこかしらで人身・信号故障などの事故がありましたが、直接影響するほどではなく
このあたりも参加者にとっては助かった部分ではあります。

 今年も残りあとわずかとなりました。来年は良い年になるよう祈りつつ今年最後の締めくくりとしたい
と思います。拙い文章ばかり書いておりますが来年もどうか宜しくお願いします。良いお年を!!!

ではでは。