コミケの感想です。(続きとも言えますが)

 暇なので色々とコミケの感想のHPを見ています。
何点か気になったのですが、その中でも企業の待ち列への割り込みが多かったことを書いているところが
多いように見られます。2ちゃんでも型月(伏せ字です)の並ぶところでもめたの書き込みがありました。
企業の方は殺伐としています。だからといって一般的な最低限のルールを破って良い訳はありません。
オタクだからと言うことではなく、人間として問われるのではないでしょうか。欲しいものを手に入れ
たいという気持ち話よく分かりますけどね。

 同人ですが私も何サークルか知っているのですが女性列というのがあります。男性より早く買えると
言うことになります。昔はそれも良かったと思いますが、今でも続けるというのは如何なものかと
思います。男性向けだろうが女性向けだろうが並んで買うと言うことに何故差別をつけるのでしょうか。

 コミケのサークルの周り方としていくつかあります。
島巡り、壁巡り、超大手のはしごなどが有ります。私は壁巡りをしつつ島巡りもしております。島の中
でも人気があるところは会場1時間以内に完売というサークルも少なくありません。壁に並ぶ際注意
すべきところは、列の捌け具合を見計るということです。短くとも遅いところや長くても凄い速い所など
があります。この辺りはいくつものイベント経験などが有ると簡単なところで有ります。
経験の1つとしてシャッターサークルは考えて並べと言うところです。超大手の分類にはいると
思いますが、中にはそのサークルに並んだため午前中がつぶれるなどと言うこともよくあります。
強者で富士壺機械とあいすとちょこのはしごなどという人もいるようです。
AMRとカッタのはしごなども有りますが気を付けないとカッタに並んだ際列からつまみ出される
そうです。

 最近は減りましたがゲーム原画(PC・家庭用機など)の原画家イラストレーターのサークルは並び
ます。
 他にジャンル効果で普段はそこまで並ばなくとも、その効果によってかなりの列になると言う場合も
あります。こればかりは判断できないところですね。

 サークル巡りはいろんな方法があります。同人と言うことでなくそのイラストレータや商業誌連載作家
の普段書かれない物を見るという事でコミケに行ってみるのも良いかもしれませんね。

・・・昨日同人誌を分けたのですが宅急便で送った本で宅急便会社がダンボールをぶつけて本が1冊
やられてしまいました。黒猫さんしっかりして下さい!!。

ではでは。