情報社会とはよく言ったものですよ。

 ほんと最近よく思います。
これだけ情報を得る場がありながら偏った情報ばかりが目立ち、真なる情報やその裏にあるものが見え
ない場合などが多くあります。一番良くないのはマスメディアがこぞってその偏った部分を取り上げる
ことで国民に動揺を与え、実際やるべき事をないがしろにし、その取り上げた一点のみの論議を行うこと
にあります。議論のすげ替えというのがいいのか隠れ蓑というか、もしかするとこれも政治の駆け引きの
一部として使われていることかもしれませんけど。ですがその取捨をするのは我々でありそれが政治に
と繋がればその責任も重大です。みんなが祭りのように騒いでいたら見えない部分で本来話し合うべき
事がどんどん進んでしまい気が付いてみれば何時決まったのというものも今後出てくる可能性が十分に
あり得ます。ま、最後は自分自身が審議を見分ける必要があるのは事実なんですけどね。

 何でこのようなことを書いたのかと言いますと、特に政治に言えることですが今その話題を取り上げる
ことなのと言うものが多く、最近は多すぎなんですよね。まあ、外国でも同じようなことはあるかもしれ
ませんけど・・・。
 ただ言えることは、全てを鵜呑みにしてしまっていいんですか?と言うことです。

ではでは。ノシ