あーもうすぐCOMIC1か・・・

 カタログを読むたびに嫌になってきます。
リアルコミパの2の舞、第2のハトコミとも捉えられます。ほんとやる気あんのかねえ。こういうイベン
トがあると同人が嫌になると言うより、開催する人間が嫌いになります。ま、これっきりであると良いん
ですけどね。

上で出てきました言葉の解説ですが
まず、リアルコミパと言うのは、リーフが出しましたこみっくパーティーというのがあったんですが、
それを実際にリーフ主催(名前は変えていたような・・・)即売会にしたというものです。
確か開催した時期も今頃だったはずです。ただ、ゲームの影響も有ってか初めての参加者や人気サークル
が多数出ているにもかかわらずビッグサイトの1ホールのみの使用もあってカオス的な混み具合かつ、
サークルの搬入数の少なさもあり完売が相次いで起きていました。徹夜・始発組でないと難しかったかも
知れません。コミケスタッフの助っ人もあったそうで何とか終わったのですがイベントとしては失敗で
しょうね。
ちなみに私はこの日寝坊して現地に8時頃着いたんですよ。やはり、あんまり買えなかったなあ・・・。

ハトコミはハートフルコミュニケーションというイベントなります。このイベントはカタログを持ってい
ないと入れない、と言うのは今でもそうですが現地売りが無く、書店購入のみとあって、かなりの早さで
カタログ書店販売が完売したと記憶しております。カタログを買えなかった人は表裏をコピーしたもので
入ろうとしてつまみ出されていました。だったら会場でも売れよ、と思いましたね・・・。
多数の人気サークル参加や多くの一般参加者が来るとの見通しが立つにもかかわらず、サンシャインの
1ホールで開催したというのも酷い話ですが、一番酷いのが徹夜・早朝組へのペナが全くなかったことに
あります。チケ組と徹夜・早朝組が買い放題で始発組やちゃんとルールを守った人たちは散々な結果とな
っています。その当時2ちゃんねるでも散々叩かれました。2度目は絶対あり得ないでしょうね。

ここのサイトが良くまとまっていますので紹介します。
ハトコミ顛末記
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/7728/hatokomi.html
これを2度体験しているのでこうなり得る感じもします。鬱になりますねえ・・・。
結果は明日にでも。

ではでは。ノシ