同人イベント・コミティアに行って来ました。

 同人イベント・コミティアに行って来ました。
会場はビッグサイトの東4.5だったんですが1週間前に行ったばかりなんですけどね。ワールドホビー
フェスタと言うイベントも行われていました。今回で最後だったようです。
現地には8:25頃に着いたのですが、すでにかなりの列が出来ており、ゴールデンウィーク効果というか
コミケ外周組みも数サークル出ていたのも効果としてあったと思います。私もコミティアには何度か参加
したことありますが今回はその中でも1番多かったと思います。1階では列が収まりきらず2階にまで列を
作っておりました。入場の際何故か分かりませんが数分送れて会場となりました。カタログの入場口は東
4になっていましたが東5から入場させられたので外周にたどり着くまではかなりロスがありました。
大体は購入できたのですが大手が搬入数が少ないのかすぐ完売してしまいました。ビッグサイトで行われ
るのですからもう少し搬入量は増やしてほしかったですね。
コミティアは創作のみなのでゲームや漫画などの知っていなくても何方でも読みやすいと思います。

都産貿でもイベントがありましたがそちらは弟に回ってもらいました。
結果は無事購入できましたが、欲しいサークル2つ→イベントは別々なのでカタログは2部購入しなければ
ならない→カタログ代が高くつく→うーむ、と言うコンボだったようです。その上その一つのイベントは
仕切りが酷く9時まで列を作らず11時入場なのに永遠と年齢確認をしていると言う有様だったそうです
よ。スタッフの人数にも限りはありますがもう少し効率よく出来ないんでしょうかね。そういうのっても
のすごく後味が悪くなります。

いよいよ明日でゴールデンウィークも終わってしまいます。プランはありません、が、無駄にはしたく
ないです。ど-しようかなあ・・・。

ではでは。ノシ