やっぱり昨日の例大祭はいろんな意味で凄かったんですね。

 何かというと雨と人です。
雨は開場は入るまでの話ですが、開場まで止むことがなくみんな傘を差すわけですから、当然傘の滴が
落ちてくるわけです。が、傘が重なり合っていればどちらかの方に一方的に落ちることになりますよね。
その被害を受けるのも必然と少なくないわけです。服の濡れる、手や頭が濡れる、同人屋にとってはそん
なことどでも良いんです(あんまり良くないかも)。一番困るのは本を持って帰るに必要なバッグやリュッ
クが濡れることの方が重大なんですよ。他の方のブログでも入場待ちでの鞄が濡れて困ったとのコメント
が多々ありました。私は今は使えなくなりました(私の在住の市ではです)がゴミ袋(30か40㍑)を持ってい
ったので濡れることはありませんでしたが、雨の日は事前にそのぐらいの用意は必要なんでしょうね。

あと、ニコニコ動画の影響を受けた人々、通称ニコ厨ですか、そういう人々の来場も有るせいか、ほんと
老若男女と言っていいぐらい様々な年齢層の人たちが来ていました。東方自体はそんなに成人向けが多い
とは言えないのでその辺は危惧しなくても良いのでしょうけど、小学生らしき人たちもいたらしいのでそ
れは少々考え物かもしれません。1ジャンルであれだけの人が集まるのは初めて見ました。ただ、6以降の
開催は微妙かもしれません。スタッフの問題や会場費の問題などもあるでしょうし、人気は大丈夫かもし
れませんが低下と言うことも考えられます。博打をするわけにもいきませんが、ファンとしては開催を切
に願うと頃なんでしょうね。

ちなみにイベント自体のの否定ではないんですが、私は次回以降の開催を願っていませんよ(笑)。
あんな人の中回りたくありません。コミケだけで十分です。

ではでは。ノシ