第5回博麗神社例大祭に行ってきました。

 同人イベントなんですけどね。
会場はビッグサイトなのですが回と重ねるごとに大きくなっています。1回目は大田区産業プラザPio、
2回目は都産貿浜松町館、3・4回目は池袋サンシャインとなっています。2回目の時他のイベントで浜松町
館に行っていたのですが、そこで見た感想が入場待ちだけでも相当の列が出来ており、全部の入場自体
無理だろうと思ったぐらいでした。で、今回も相当の参加者になるだろうとネット上でも予想はされて
いていました。
7:40頃現地に到着して並んだのですが案の定かなりの人数が並んでいました。以前もペナがあったらし
いのでそれを警戒していたのですが、有ったのか無かったのかよく分かりませんでした。
一時期雨が止んでいましたが、途中からまた降り始め会場前になるとかなりの雨が降ってきました。
開場が10時からとなっていましたが、雨のせいか列整理のせいか入場に15分近くかかりました。最初の頃
は会場内はそんなに人は多くなかったのですがしばらくしてからかなりの人数でごった返しておりまし
た。外周通路では場所によって通行者過剰のため一方通行となっている部分もありました。
購入自体はほぼ希望どおり入手できたのは良かったです。しかし、ジャンル効果なのか良く知りませんが
長蛇の列を作る私の知らないサークルも結構ありビックリしました。企業では「とらのあな」・「メッセ
サンオー」にかなりの列が出来ていました。

会場内人数を例えるとレヴォの赤の間(緑の間だったかな?)状態を大きくした感じです。ようは人数多す
ぎで歩くのも大変って事です。人の圧力で机も倒れそうになっていましたし。

次回開催があっても行きたいとは思いませんが、欲しいサークルが出ていれば、行かざるを得ないでしょ
うね。

ではでは。ノシ