執事とらのあな5に行ってきました。

 今回で早くも5回目なんですね。
で、会場は2回目の会場と同じく都産貿・台東館です。ここでの開催の場合9時より前には列を作らない
ので早く来る必要もなく助かります。今日は8時40分頃会場に着きましたが1階にはまあまあの人が待機
していました。9時過ぎにスタッフの方が登場し6階まで誘導しました。心の中では「エレベーター使って
よ」と叫びましたけど。

参考までに過去の開催場所です。
執事とらのあな1.ハイライフ板橋(不参加です。)
執事とらのあな2.都産貿台東館
執事とらのあな3.ハイライフ板橋
執事とらのあな4.都産貿浜松町館
執事とらのあな5.都産貿台東館

6階に到着後とりあえず会場前に参加者を集めてからのランダム肩叩きによる列形成が始まりました。
私は1本目の後ろの方で位置的にはその時点で中間あたりだったと思います。
当初はbolze.列の形成をする予定だったのですが、遅刻とのことで作成は無く、朝のままの列形成と
なりました。開場前までには200人ぐらいはいたのかなあ。

会場前にbolze.は来ていなかったので、ciaociaoが一番混んでいました。コピー誌(100円)とおっぱい
マウスパッド(2,800円)でマウスパッドが結構捌けていました。コピー誌についてはとりあえず1番に
並べば買えたのではないでしょうか。

大体に人はbolze.待ち状態で暇を持て余している状況でした。ですのでコピー誌が販売されると、
あっと言う間に列が形成され→完売と言うのが繰り返されていました。

結局bolze.が来たとの情報が有ったのは確か14:10頃だったと思います。即座に列が形成されましたが
スタッフの方からは暫定なのでそれでも良ければ少々待ってくださいとのアナウンスが入りました。
その後開場前まで列が引っ張られ→開場前で蛇行してとりあえず停止→蛇行列が2列構成で5本に分断され
ました。この辺りで即売会自体は代表から閉幕の挨拶がありました。
あみだくじによる抽選の結果、5列目が1番で、3列目は2番目となりました。私は3列目でしたのでこれ
以降の構成が見えておりません。

改めて列形成はされましたが、販売方法が隣の人にジャンケンで勝った人に販売というものでした。
まあ、並んでいる人数を考えれば仕方がないというか、ねえ。
それでは私はと言いますと直前までパーにしようかと思っていたのですが、前2回のジャンケンを見て
いたらグーが多いのに気が付き、隣の人もパーで来るのではと予想しチョキにしました。
これが予想通りで勝つことが出来ました。bolze.の頒布物はコピー誌(200円)でホチキス止めはされて
おりませんでした。内容はちゃんとしておりましたので何時か再録されると良いのですけど。

Pioの方でもイベントがあり、弟が参加していましたが厳しいペナを受けたと憤慨していました。
あの会場は以前から近所からの苦情などの騒動があり、他のオンリーでもよくペナはありましたが、
8時以降の来場でもペナ対象はちょっとキツイかな。

例の成人向け対策なのか18禁本を出しているサークルは見本誌が無く(ビニールに入っていて中身が見えなくしてありました)、見たい場合はサークルの人が相手を判断して売り物から出して見せていました。
そう言えば開場前に台東館の職員のチェックが入っているとスタッフの方が行っていましたが、これの
対策についての確認だったのでしょうか。

bolze.の為に台東館まで行ったので購入できて嬉しかったですが、立ちっぱなしで足が疲れました。

ではでは。ノシ