第6回博麗神社例大祭に行ってきました。その1

 今回で6回目ですよ。
しかも前回の西館開催から東館4-6号館使用という大幅パワーアップで。
前回の時書いたかもしれませんが一応参考までに過去の開催記録です。
第1回 2004年東京大田区 Pio
第2回 2005年東京港区 東京都産業貿易センター浜松町館
第3回 2006年東京池袋 池袋サンシャインシティ文化会館 Dホール
第4回 2007年5/20(日) 池袋サンシャインシティ文化会館 Dホール
第5回 2008年5/25(日) ビッグサイト西館
第6回 2009年3/8(日) ビッグサイト東館4-6号館
カタログについては前回大揉めでしたので今回は腐るほど印刷したようで山積みで販売されていました。

前回の教訓を生かし地元の始発で出発しました。で、現地着は6時30分頃でしたがここから永遠と歩かさ
れました。駅からビッグサイトまで列が出来ていて(過言ではないです)ずっと歩いていきますと東館へ
進んでいったのですが東館をそのまま通過して東駐車場へ出てぐるっと回されてから東3号館へ列形成を
されました。とりあえず東3号館が一杯になるまで列が形成されていきました。

形成はこんな感じです。-2ちゃん東方同人スレより-
入場前の東3ホール内待機列 太線=待機列、○=列の先頭

東5│     東6     │
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│
│徹○始○○○○○○○○○○6│
│夜┃発┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃時│
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃半│
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃着│
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃ぐ│┃ │
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃ら│┃ │
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃い│┃ │
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃?│┃ │
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃│○ │
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃│ │ 
│____ _________│ │
    │ 7時?━━━━━━━━━ /
    │ ○━━━━━━━━━━━ │
    │______________│

それで入場はこんな感じになったようです。

東5│     東6     │
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↑←←←←←←←←│
│徹⑬始⑪⑩⑨⑧⑦⑥⑤④③②↑│
│夜┃発┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃↑│
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃↑│
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃↑│
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃↑│┃ │
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃↑│┃ │
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃ │┃  │8時半?
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃ │┃  │┃┃┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃ │⑰  │┃┃┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃ │   │⑲┃┃
│____ _________│   │
    │ 7時?━━━━━━━━━ /
    │ ⑯━━━━━━━━━━━ │
    │______________│
    ━━━━━━━━━━━━━━⑱
    8時━━━━━━━━━━━━

見ていただいても分かりますようにペナがありました。アナウンスにはペナという言い方ではなく「近隣
からの迷惑や今後開催も鑑み入場の変更を行います」とのコメントでした。それはそれで良かったと思い
ます。ペナという言葉に過敏に反応する輩もいますし。ちなみに私は⑤か⑥辺りの後ろの方でした。辺り
でしたと曖昧な言い方なのは館内に列がそんなにあったのかがよく分から無かったと言うことがありまし
て・・・。一番左端が徹夜ですと相当数の方がいました。館の端から端ぐらいまでいましたよ。

とりあえず入場まで。

ではでは。ノシ