コミケ77・2日目に行ってきました。

 何とか無事終わりました。
昨日に引き続き天気も悪くなくその辺は良かったと思います。
ただ、寒いのは変わりませんで担架で運ばれていく人を見ました。
アレって結構トラウマになるんです。一番最初にコミケの同人とはなんぞやと見て回ったときに運ばれ
ていく人を見て、「怖いところだ、ここは。」と弟とガクブルしました。

それはさておき、私は初っぱな「みりおんばんく&RETRO」に並びました。
かなり早い段階で相当な列が出来ました。東1から2までいって、そこで折り返して、1の方まで伸びて
ました。最終的に何処まで伸びたか分かりませんがいつものように「HEARTWORK」が2日目に配置されて
いなかったことも要因でしょうか。

他の東1-3は弟に任せて東4-6へ向かいましたが相も変わらず東方人気は健在です。彼方此方で列が出来
通るのもやっとな状態でした。
で、並んだ中で一番非道かったのは「といぼっくす」でした。グッズが色々あったせいで購入まで
約1時間も掛かりました。そこ以外はあまり時間は掛からなかったんですけど。

東4-6では通行規制が掛かっていて真ん中を区切って東1~東2の半分から東2半分~東3へは通り抜ける
ことが出来るのですが、逆からは出来ないようになっていました。夏コミの時と同じやり方です。

しかしまあ、東方人気はまだ暫くは続くのでしょうか。私としては入れ込んでいるわけではないのですが
欲しいサークルが東方を続ける限りは毎回荒波に飛び込まざるを得ません。3日目を体感しているようで
疲れるので勘弁して欲しいのですけど・・・。

今回も色々とあるようですが
・東壁サークルは軒並み大行列某おっぱいサークルは東駐車場まで伸びる程
と早速書かれてますね。おっぱいマウスパッドなんて何処が良いんだか(笑)。


そう言えばウエンディーズに立ち寄ってきました。連日込んでいるようですが今日も込んでいました。
3時頃で売り切れのハンバーグもチラホラありました。店内は混み混みでしたし、疲れていたので持ち
帰って食べました。メガバーガーやチリなどを食べました。旨かったなあ・・・また、何時の日かお目に
かかれることを期待します。

ではでは。ノシ

購入サークル
東1-3
・みりおんばんく 新刊+マウスパッド、合同カレンダー
・RETRO 新刊、合同カレンダー(みりおんばんくと同じ)
・梶島温泉 新刊
・New Frontier 新刊2冊
・いちごさいず 新刊セット
あかぎれ堂 新刊(アイマスだったか1冊販売停止だったそうです。)
・みるこみ 新刊
CHRONOLOG&ふるり 新刊2冊、合同誌2冊
東4-6
・徒歩2分 新刊
・といぼっくす 新刊+クリアファイル
・また明日。 新刊+ポスター
・GP-KIDS 新刊2冊(無料紙袋は私の目の前で終了・・・)
・HaruTomo 新刊
・STUDIO TRC 無料本
・Missing Link 新刊
・Cherish(アビオン村委託)新刊
UA 新刊3冊、折り本
西館
・幻想忍者屋敷 新刊
・volunteers 新刊
・美彩'd 新刊
・少女の王国 新刊3冊(合同誌は完売)
・シンメトリーガーデン 新刊
・Skirthike 新刊3冊