コミケ77・3日目に行ってきました。

 流石に疲れ果てました。
天気は悪くなかったと思いましたが前日、前々日よりかなり寒かったです。まあ、動き回るのであまり
関係ないかもしれません。そういえばAM/PMってファミマに買収されましたが会場内外ともファミマに
なるのは選択肢が無くなって嫌です(暫く先の話のようですけど)。

私は東4-6を担当で、弟に東1-3を担当して貰いました。今回も西は放置・・・てか無理でしょ。
しかし、今回、F4や斬鬼楼が買いやすかったというのが悔しいところです。俗に言うアリス縛りが無く
なったと言う噂ですが次回以降も今回ぐらいの搬入数であると良いのですけどね。
(アリス縛りというのは彼らの所属先であるアリスソフトが年間の部数制限を設けていることです。)
(一部ではここ最近コミケに参加していなかったのでその分を出しただけという意見もあります。)

回った感想としてはいつも買えているサークルが買えなくて、逆に買えていないサークルが買えたという
感じです。それと後回しにしたサークルがまだ残っていたりと良い意味で読めない部分もありました。

マンレポに恐らく載らないネタになりますが、聞いた話によるとチケ入場したやつが館内待機列の作成を
巡って食って掛かったのかスタッフの怒りを買い館からつまみ出されたそうです。頼まれ物とかあったら
揉めるだろうなあ・・・。

とりあえず購入しました外周だけでも記載しておきます。
東4-6
松本ドリル研究所 新刊+おまけ本
・MIX-ISM 新刊(最初は列がありましたがグッズ完売後は簡単に買えました。)
・Digital Accel Works 新刊+おまけ本
・Synthetic Garden 新刊(こちらもグッズ完売後に簡単に買えました。)
沙悟荘 新刊+コピー本
・マンガスーパー 新刊+おまけ本
・けもこも屋 新刊
・行脚堂 新刊
VISTA セット(新刊2冊+ビニールバッグ+タオル)
・ホンノキモチヤ 新刊2冊(グッズセットは2,500円高いなあ・・・)
・FANTASY WIND 新刊2冊
・choco Box 新刊セット
・ココナッツブレス 新刊2冊
・あいすとちょこ 新刊+クリアファイル(確か11時過ぎで列がなかったです。)
・緋い笑撃 新刊2冊
・Fatal Pulse 新刊+おまけ本
・とろりんこ 新刊
・スタジオ N.BALL 新刊2冊
・クランクイン 新刊
・UNI SEX 合同誌+折り本
PARANOIA MAX 新刊+折り本
・20 LIQUD 新刊
m.m.m. 新刊+夏コミの既刊
・原田屋 新刊
・Attic Work Space 新刊
・ハイノハナ 新刊
・AtaraxiA 新刊セット
・VANISING POINT 新刊
・ロイヤルマウンテン 新刊+夏コミの既刊
・Minus Art Works 新刊
・A.O.I PROJECT 新刊+夏コミの既刊
・YELLOW TAG 新刊+11月コミティアの既刊
・Russian Blue 新刊
・ロケット野郎 新刊+クリアファイル(確か13時頃でも販売していました。)

完売もしくは放棄したサークル
・マキノ事務所(捌けが悪いので無視)
・AMR(シャッターが閉まった後でも販売してました。並んでみましたが本が完売したので抜けました)
・共月邸(捌けが悪いので無視)
・TIMTIMマシン(いつも後で行っても買えるので無視していたら完売していました。)
・富士壷機械(あいすとちょこと同じく早い段階で列が無くなっていましたがその分早く完売しました。)
・オシャバン
・サモエデスト(グッズがあるためかなり捌けが悪かったので無視)
・T2 ATR WORKS(捌けが悪かったので無視。並んでも購入できたかどうか。)
有葉と愉快な仲間たち(牛歩かつ並んでも買えないとのことだったので無視)
・無限軌道A(同上)
・ISLAND OF HORIZON
・S.E.C
・クォーターエリア
・猫屋敷(列が出来ていましたので無視)
・じゃっこるず
・迷子通信(列がなかったらしいですが、遅すぎたため完売していました。)
・STUDIO S.D.T.
・Traumatize
・弁慶堂(ここは狙っていかないと無理でしょ。?)
・コットン100%(同上)

東4-6の外周だけでもこんな感じです。減らしたりしているのですが以前から購入しているサークルが
外周などになってしまう率が多く仕方がないかなとは思っていますが・・・。

ではでは。ノシ