COMITIA89に行ってきました。

 あんまり行く気がしなかったのですが、欲しいサークルが幾つか有ったので行ってきました。
小田急線を使っているのですが7:45に人身事故があったらしく、20分近く電車が遅れていました。
幸先悪い出だしとなってしましました。

ビッグサイトではCOMITIA以外にガンダムエキスポ・ハムフェア2009・国際鉄道模型コンベンションが
開催されており、特にガンダムエキスポは開会前から正面からやぐら橋下まで列が伸びていました。

COMITIAの列はといいますと西館内に出来ているかと思ったのですが、ハムフェアがこっちで開催されて
いたので列は西駐車場に作られていました。列自体は2本目(1本は駐車場手前から奥前)の2・30番目あたり
だったと思います。9:30過ぎでこのぐらいですから少ないかと思いましたが10:00以降少しずつ伸び2本目
(大体1本目と同じ)も埋まって折り返していました。

入場はスムーズに進みましたが、り列だかる列だか辺りでえらい列が出来ていました。まだ見ぬサークル
がここにもあったかという感じです。一番にD.N.A.lab+ふるりに並びましたが、あまり混まずに購入で
きました。しかし、1冊あたり1,000円もしたので一気にお金が無くなりました。

bolze.も出ていたのですが、ティアではもの凄く搬入部数が少ないので無視しました。案の定早々に完売
していました。前回並んで買えなかったのが教訓です。その後ガレージキッドを販売していました。

チョコレートショップも参加していたようですが、いつもサークル名はCHOCOLATE SHOPでしかもサークル
カットが訳の分からない絵だったので、別かなと思ったのですが本物のサークルでした。差し替えが間に
合わなかったらしいですコミケで完売した同人誌フィギュアセットが販売されていました。
コミケで買えなかった人は買いでしたね。(http://chocolateshop-float.com/89.html)

後はコミケで買えなかった新刊が買えたので助かりました。

今回、西館での開催でしたが、通路によっては人で混み込みしていました。いつもと同じく東館での
開催が一番廻りやすく待機もしやすいです。東館エントランスに列を作るので快適なんですけどね。

購入したサークルです。
・D.N.A.lab+ふるり、新刊+総集編+コミケの合同誌+無料本
・スローラーナー、じゃっこるず既刊?+無料コピー誌
メコンデルタ、新刊折り本
・むてけいロマンス、コミケ新刊
・YELLOW TAG、コミケ新刊
・PINK CHU CHU、新刊
・Homura's R Comics、新刊
・WILDKINGDOM、新刊
公式(http://www.comitia.co.jp/)

列に並んでいましたら「1週間前に同じ様な光景を・・・」という言葉が耳に入りましたが、みんな同じ事を
思っていますよ(笑)。

ではでは。ノシ